
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

蜜柑の国。

旅ログ ひとりたび 良(crobi e-line tori)

f:id:fantan74:20161206013638j:plain

有給消化をいいことに、四国に行ってました。愛媛2日、徳島2日。それぞれ分けておきます。今回もこの子がお供。

 

f:id:fantan74:20161206013818j:plain

羽田でちょっと時間があったのでデッキに出てお見送り。マフラーをキャリーにしまってしまい、すごく寒かったです…。

f:id:fantan74:20161206013841j:plain

いつも通りの第二ターミナルスタート。まだ6時台です…。

f:id:fantan74:20161206013856j:plain

順調に離陸着陸して着きました、松山。松山は4年ぶり2回目。空港からバスですぐなのは助かりますね。そして懐かしの路面電車。何回かお世話になりました。

f:id:fantan74:20161206013920j:plain

坊ちゃん電車のフィギュア(というか銅像?)

f:id:fantan74:20161206013911j:plain

子規堂にもお邪魔してきました。前回は松山半日、さらに月曜日であちこち閉館というなんとも言えない旅だったので、今回はちゃんとひとつずつ廻ろう作戦。

f:id:fantan74:20161206013934j:plain

そして松山城。私は三の丸側からのぼります。

f:id:fantan74:20161206013948j:plain

石垣ー♡(石垣が好物ですすみません)この時代の高石垣はかっこいいのですよ。

f:id:fantan74:20161206014005j:plain

おちびもやっと登場。今回も飛行機の座席の下に荷物と一緒に放り込まれていました。

f:id:fantan74:20161206014014j:plain

ちょうどいい感じに落ち葉。

f:id:fantan74:20161206014038j:plain

そして松山城天守閣。立派ですねえ…やっぱり。今回は青空バックがじゃないのが残念。

f:id:fantan74:20161206015134j:plain

(2012.10.29確か台風一過ですごく天気がよかったですそしてデータ見てX5とキットズームで十分撮れるじゃんという結論)

f:id:fantan74:20161206014052j:plain

f:id:fantan74:20161206014106j:plain

天気のわりにはよく見えました。というか、ホントは雨予報だったのに、4日間全然傘にお世話にならなかったのはすごいなあ…。

f:id:fantan74:20161206014255j:plain

やまのぼり?して一人汗をかいていたので、ここで一休み。いよかんソフトクリーム。いよかん乗ってます。さすがに蜜柑の国はおいしいです。

f:id:fantan74:20161206014117j:plain

良と城シリーズも。良もだいぶいろいろ行きましたね?今度まとめてみよ。

f:id:fantan74:20161206014127j:plain

萬翠荘

f:id:fantan74:20161206014138j:plain

ステンドグラスがきれいでした。一階のホールにピアノがあったのでこういうところで一度弾いてみたいです…フランス風洋館だからフランス音楽かあ、何か弾けたかな…。f:id:fantan74:20161206014149j:plain

そのあと道後温泉までふらっと散歩して、

f:id:fantan74:20161206014206j:plain

ジャコカツを食べて(揚げたてでおいしかったです)

f:id:fantan74:20161206014221j:plain

伊佐爾波神社を登り

f:id:fantan74:20161206014239j:plain

石手寺まで。お遍路さん。

 

f:id:fantan74:20161206014305j:plain

参道の猫がずっとついて来てかわいかった。遊んで鼻水つらかった動物アレルギーおばさん。

f:id:fantan74:20161206014319j:plain

晩御飯は鯛そうめんです。某高虎さんものを読んで、伊予の人はめでたい時に食べると聞いて、松山に来たら必ず食べてる。つゆを鯛の煮汁で薄めて食べます。

f:id:fantan74:20161206020011j:plain

二日目。朝まで雨だったけど、ちゃんと上がって晴れ予報の宇和島へ。宇和島も4年ぶり。

f:id:fantan74:20161206020020j:plain

雨上がりなので石段怖かった…。

f:id:fantan74:20161206020036j:plain

朝6時台の宇和海にのれたので、8時過ぎに到着。予定よりも早め。なのでゆっくり旅。

f:id:fantan74:20161206020054j:plain宇和島城。久しぶりです。伊達さんちらしくおしゃれなお城だと思ってる。そして現代建築に近いんだって。芯柱がなくて、1階の上に2階が乗っている。あ、そして鯱が大きいそうです。記憶よりもずいぶん大きいお城でした。

f:id:fantan74:20161206020106j:plain

破風が壊れたそうで工事中。

f:id:fantan74:20161206020122j:plain

ちょっと斜めってるけど、ちびも。宇和島城は私の好きなお城の一つです。

f:id:fantan74:20161206020116j:plain

天気もいつの間にか海側は晴れてて。いい眺めです。

f:id:fantan74:20161206020134j:plain

あとは宇和島城は湿気が多いせいか、苔がすごいのです。これもまた一興ということで。

f:id:fantan74:20161206020203j:plain

そしててくてくと天赦園へ。だいぶ明るくなりました。

f:id:fantan74:20161206020223j:plain

蜜柑をながめつつ、こちらへ。土佐の和霊神社には以前行ったことがあったので、せっかくなのでこちらにも。

f:id:fantan74:20161206020249j:plain

そういうことです。

f:id:fantan74:20161206021226j:plain

高知の和霊神社。(2015.2.1)これは行くのが大変でしたので、たぶんまた行くのは難しいかな…。

f:id:fantan74:20161206020244j:plain

さすがにこちらは立派でした。今回はちゃんと御朱印帳を持っている旅だったのでいただいてきました。

f:id:fantan74:20161206020257j:plain

お昼は鯛めし。卵かけごはん風です。おいしかった。

f:id:fantan74:20161206020313j:plain

でもって各停で揺られて小一時間。起きたらついてました(危ない)大洲城。前回は予定に入れていなくて泣く泣くスルーしたのですが、今回ちゃんと行ってきました。

f:id:fantan74:20161206020330j:plain

顔だしパネル。

f:id:fantan74:20161206020350j:plain中はジオラマがあったり。木造再建の天守です。白石のイメージがあったのですが、もっとあたらしいので、明るかった。

f:id:fantan74:20161206020356j:plain

かっこいいねーと言いながら撮ってた(笑)こういうの撮るのも楽しいね。あ、これは自然光です。いい具合に光が入ってた。

f:id:fantan74:20161206020416j:plain

おちびももちろん一緒に記念撮影です。

f:id:fantan74:20161206020447j:plain

そしててくてくと臥龍山荘まで。

f:id:fantan74:20161206020455j:plain

紅葉がまだ残ってました。

f:id:fantan74:20161206020509j:plain

こういうの撮るの最近楽しい。

f:id:fantan74:20161206020502j:plain

f:id:fantan74:20161206020520j:plain

すごくいい眺めだったのにきれいに撮れないので、私の記憶の中にしまっておこう…。

f:id:fantan74:20161206020539j:plain

下は清水の舞台みたいになってます。

f:id:fantan74:20161206020545j:plain

川沿いでちょっとのんびりしつつ。

f:id:fantan74:20161206020553j:plain

街中は結構レトロでした。懐かしの看板たち。

f:id:fantan74:20161206020605j:plain

最後は肱川橋から眺めて。この橋、今架け替え工事がされていて。歩行者は古い4代目の橋を渡るのですが、最近さよならイベントがあったらしくて、あちこちに寄せ書きされてました。

f:id:fantan74:20161206020611j:plain

そして松山に戻った私は和食に飽きてしまったのでパスタです。ソウルフードらしいです。これで小。甘いミートソース、おいしかったです。ふつうでも食べられたかもしれないけど、おいしく食べきるくらいがちょうどいいのかな(笑)

ということで愛媛編終わり。徳島は別記事にまとめます。