うずしおの国。

f:id:fantan74:20161207104619j:plain

前回の続き。松山から徳島に移動しての二日間。またこの子も当然一緒です。

 

f:id:fantan74:20161207104704j:plain

高速バスと路線バスを乗り継いで3日目は鳴門へ。朝の8時のバスでスタートして、ここに着いたら13時半でした。路線バス1時間以上かかるのはびっくりでした。

f:id:fantan74:20161207104719j:plain

ということで。うずしお。初めて見た。けど、よく見えない。

f:id:fantan74:20161207104805j:plain

とりあえずごはんを食べて考えます。鯛丼。鯛ばっかり食べてるねwわかめも一緒にのってます。

f:id:fantan74:20161207104816j:plain

ご飯食べながら、予約してなくて、さらに徒歩圏内で乗れる船はないかなーと調べたらあったので乗ってきました。この日は14時ごろがちょうど干潮だったので、いちばんよく見れる時間帯です。

f:id:fantan74:20161207104840j:plain

高速観潮船なので早いです…速いか…。たまたま私の時間は私ともう一人しかいなかったので広々でした。デッキでちょっと怖かったのは事実ですw

f:id:fantan74:20161207104901j:plain

あっという間につくからね…。

f:id:fantan74:20161207104912j:plain

渦潮どころか海とか波とか撮ったことないよーっていう私なので写真はホント惨敗です。

f:id:fantan74:20161207104931j:plain

でも間近で見れて、ホント満足です。百聞は一見にしかず、ってねw小型船なのでホント近くで見れました。

f:id:fantan74:20161207105037j:plain

天気もホントによくて。でも船の上は寒いです。

f:id:fantan74:20161207105050j:plain

でもっておりてきてちょっとこの子をひっぱりだしてみたり。船でふっとぶと怖かったので、この子は客室に置いてました。

f:id:fantan74:20161207105054j:plain

三日目はあまり出番がないかなーと思いつつも結構撮ってましたね。

f:id:fantan74:20161207105108j:plain

あとは渦の道も歩いてきました。船よりこっちのほうが私はこわい(高所恐怖症)

f:id:fantan74:20161207105118j:plain

展望室は床がガラス張りになっているところがあるので、こうやって見えます。あと鳴門大橋は吊り橋なので結構揺れます。

f:id:fantan74:20161207105140j:plain

f:id:fantan74:20161207105148j:plain

あとはバスの時間まで結構あったので、灯台のほうまでてくてくとしてきて、ちょっとこの子とのんびりしてきた。すごく風が強かったけどね。

f:id:fantan74:20161207105156j:plain

でもってこの日の晩御飯は徳島ラーメンでした。生卵無料はありがたい(かけました)

f:id:fantan74:20161207105236j:plain

最終日は眉山に登りました。行きはロープウェイです。歩く元気はなかった。

f:id:fantan74:20161207105225j:plain

天気がいいけどちょっと白くて、和歌山のほうは見えなかったです。

f:id:fantan74:20161207105310j:plain

さて、私は片道切符でのぼってきたので降りは歩きです。一般的なルートで降ります。登山道入り口のスズメバチ注意にびくびくしつつ(数年前に秋芳洞で何キロか追いかけっこされたのでちょっとトラウマです)

f:id:fantan74:20161207131128j:plain時々おちびと休憩しつつ

f:id:fantan74:20161207131216j:plain

ぼけてるなーと思いながら。こういう山道でしたキイテナイ。一応山も雪道も歩くブーツだったんだけど、これは山装備をしてのぼる山だと思います…。

f:id:fantan74:20161207131244j:plain

それに徒歩20分では登れない私。降りるのがそのくらいかかりました。

f:id:fantan74:20161207131254j:plain

ラジオ体操の像とは。

f:id:fantan74:20161207131302j:plain

そのあと瑞巌寺に行ったのですが、イノシシ被害で庭園観覧中止。残念。

f:id:fantan74:20161207131307j:plain

なのでそこからやきもちを食べに行き(焼き立てでおいしかったです)

f:id:fantan74:20161207131316j:plain

またラーメン食べてます。一人ラーメン余裕です。

f:id:fantan74:20161207131329j:plain

徳島駅の反対口に行くためにちょっと道に迷いながら徳島中央公園。

f:id:fantan74:20161207131342j:plain

私の目当てはこちらですけどね。徳島城

f:id:fantan74:20161207131408j:plain

一番上まで登ってきました。天気もよくて暑かった…ので関東の気温感覚で行くと少し冬は違うのかもしれないなあ…。

f:id:fantan74:20161207131423j:plain

天守は二の丸にありました。

f:id:fantan74:20161207131428j:plain

ホントいい天気で銀杏の色もきれい。飛行機雲が長いから明日は雨だね。

f:id:fantan74:20161207131437j:plain

とか言いながら降りてきて。蜂須賀さんちのお城なのです。

f:id:fantan74:20161207131453j:plain

そしてこの日はいけばなの展覧会をやっていて、公園中にいろいろ展示がありました。

f:id:fantan74:20161207131504j:plain

後は空港でとくしまバーガーを食べて。すだちがちょうどいい塩梅でこれはおいしいと思うのです。

f:id:fantan74:20161207131515j:plain

小さい飛行機だーと思いながら乗りつつ、ちょっとカメラ構えてました。吉野川眺めながら離陸。

f:id:fantan74:20161207131523j:plain

いつも帰りの飛行機は寝てるんだけど、たまたま起きててちょうどきれいな色が撮れたので満足です。あ、色はいじってないよ、撮って出しのデータだけど、ホントいい時間にのりました。

f:id:fantan74:20161207131532j:plain

ということで長々と、愛媛徳島一人+一体の旅でした。来年からはまとまった休みが取れなくなるかもしれないので、今回ちょっと頑張りましたwまたのんびりと旅のできる生活ができるといいなあ…。