
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

メンテの話とか

ドール 雑記 睦(SD17 坂本龍馬)

f:id:fantan74:20161216105008j:plain

冬になりましたね。

 

f:id:fantan74:20161216105138j:plain

そういえばお兄さん二人のテンションゴムを調節しました。この子は交換しておきました。一人では無理かなーと思いながらも、意外とできるものですね。できなかったらドルパで調節してもらおーとか思っていたのですが、その必要もなさそうで一安心です。

f:id:fantan74:20161216105416j:plain

先日スタジオに行ってきたのですが、特にこの子の膝かっくんがひどくて、もう自立も結構きつくて困っていたところでした。先日の里でも、これでだめならそろそろ交換だねと言われていたし。ゴム引っ張り出したらだいぶのびてたみたいです。少し短めにしたけど組みあがりました。どうしても里帰りは最終手段にしたいので、自分でできることはとりあえず試して、だめなら考えてみる方向、ということで。うちにいる子はこの子以外は海の向こうが里なので、もっと簡単にはできないしね。

f:id:fantan74:20161216105735j:plain

一枚目の差分。今年は年末にもう一度スタジオに行きたいなーと考えてます。お正月撮影もまだしてないし。来年は酉なので、ちょうどいい子もいるしねえ…。

f:id:fantan74:20161216105750j:plain

最近はマクロの練習ばかりしてるので、まあこんな感じです。いろいろと試してみたけど、やっぱりお出かけレンズはズームがいいなーとか、ちびっ子撮るならマクロだなーとか。

f:id:fantan74:20161216110030j:plain

白とびしてるなー。まだまとめていない分もあるし、データも積みあがっているので、年末にかけてちゃんと整理しようと思っています。