かまくらさんぽ

f:id:fantan74:20161216110903j:plain

レンズチェックもかねてこの子とちょっとお散歩。

 

f:id:fantan74:20161216110921j:plain

起きられなくて予定よりも1時間ほど遅れて到着。カメラの試し撮りによく鎌倉にきますが、改札通るときに四ケタ引かれるので、じつはそんなに気軽に来れる場所ではないはずです…。でもうまく行くと乗換なしで行けるし。

f:id:fantan74:20161216110928j:plain

マクロレンズだけかかえてきたのでこういうのが多いです。

f:id:fantan74:20161216110950j:plainホントは一つお寺に寄る予定が、脳内地図が間違っていて、通過してしまったので。しょうがないので亀ヶ谷坂切通を抜けて。ここはいつもは通行量が多いんですが、この日はまったくなので、おちびもちょっと撮りつつ。

f:id:fantan74:20161216111018j:plain

最近定番の海蔵寺水仙が咲いてた。

f:id:fantan74:20161216111030j:plain

これは竜胆だろうなあ…、もうちょっと。

f:id:fantan74:20161216111055j:plain

井戸に映る紅葉が綺麗ということで。そりゃ60mmですからこのくらいしか遠くから撮れない。

f:id:fantan74:20161216111040j:plain

そこから化粧坂をあがりまして。雨降ってないのになぜこんなに水浸しなんだ?とか思いつつ。これは寒いと凍るなきっと。

f:id:fantan74:20161216111115j:plain

おちびを並べても結構ですな。でも登りは結構余裕です。

f:id:fantan74:20161216111127j:plain

源氏山公園までふらっと。

f:id:fantan74:20161216111140j:plain

桜も紅葉もたくさんの公園です。

f:id:fantan74:20161216111149j:plain

ツワブキも咲いてた。

f:id:fantan74:20161216111159j:plain

あと山でよく見るやつ。花が咲いてた。

f:id:fantan74:20161216111220j:plain

お正月に来たときに人が全然いなかったなーという記憶からこちらへ。大きい子も連れてこようか悩んだけど、今回の目的がマクロの試し撮りだったのでやめてこの子だけにしてました。椿も咲いててきれい。

f:id:fantan74:20161216111235j:plain

f:id:fantan74:20161216111242j:plain

マクロでのぞくとなんかこの子すごく小さいなーと思いました。サイズが変わったわけではないんですけど。

f:id:fantan74:20161216111306j:plain

でもこれはこれでいいサイズ感。マクロの世界も面白いですね。

f:id:fantan74:20161216111259j:plain

この子はぽんと立ってくれるのでホント楽です。

f:id:fantan74:20161216111330j:plain

f:id:fantan74:20161216111316j:plain

結構しばらく入り浸ってました。一人くらいしかこなかった…。

f:id:fantan74:20161216112725j:plain

そしててくてくとこちらへ。

f:id:fantan74:20161216112735j:plain

こういうのは広角にはかなわないと思っている。

f:id:fantan74:20161216112753j:plain

かっこいい狛犬ならぬ狛キツネさま。

f:id:fantan74:20161216112804j:plain

そして曲がっているけど、狐様増えたねえ。

f:id:fantan74:20161216112837j:plain

こちらの御守りは今もドールキャリーについてます。黄色のお守り。

f:id:fantan74:20161216112843j:plain

そしてお昼はこれ。なんとなくホットケーキの気分だったので。タイミングよく並ばずに入れました。

f:id:fantan74:20161216112851j:plain

そしてやっぱりご挨拶。

f:id:fantan74:20161216112858j:plain

こちらで凶を引くのは三回目な気がする…。

f:id:fantan74:20161216112906j:plain

f:id:fantan74:20161216112917j:plain

庭園の紅葉はきれいでした。

f:id:fantan74:20161216112924j:plain

そのまま次へ。

f:id:fantan74:20161216112931j:plain

荏原天神社。絵筆塚も見てきた。やっぱりドラちゃんかわいい。

f:id:fantan74:20161216112944j:plain

そしてこのあたり一帯が紅葉谷なので、今いかないでどーするということで最終目的地はこちら。

f:id:fantan74:20161216113511j:plain

一度でいいからもっと明るい時間にきたいね。(この時点でもう3時です)

f:id:fantan74:20161216113533j:plainそしてなんで広角ないの!という。

f:id:fantan74:20161216113544j:plain

下の部分が入らない。悔しい。

f:id:fantan74:20161216113603j:plain

f:id:fantan74:20161216113623j:plain

でもマクロはマクロで違う世界だからそれは楽しいと思うのです。やっぱりレンズ二本持ちなのかそうなのかー。

f:id:fantan74:20161216113635j:plain

そんな感じの瑞泉寺でした。

f:id:fantan74:20161216113707j:plain

あとはふらっと小町通りお散歩して終了。良の出番もなく。鎌倉の紅葉はお正月ぐらいまで見れちゃったりするので、ぜひ一度行ってみて。ください。今年のおでかけはこれで最後かな?今年も一緒に付き合ってくれてありがとね。