屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

あけましておめでとうございます

f:id:fantan74:20161231162453j:plain

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。酉年ということで、うちのTORIでお祝いです。

 

f:id:fantan74:20161231162709j:plain

この子だけはお正月までは取っておくぞーということで、年末ゆっくりと現像してました。ねー、かわいいでしょー。振袖は緋色の月蝕さまの幼サイズのもの、スタジオはおなじみのスタジオコローレさんです。

f:id:fantan74:20161231162653j:plain

着せるのがなかなか大変だったけど、すごくかわいくてね…女の子いいなーと思いました。

f:id:fantan74:20161231163048j:plain

今年の目標はいろいろあります。あーでもまずは、今年はドールをもう少し大事に扱うことかな…。年末にかけてメイクはがしたりパーツ削ったり折ったり、ちょっと悲惨続きでしたので。なんとかなっているうちが怖いのです。

f:id:fantan74:20161231163450j:plain

ドールに関しては、これ以上増やさないことかなー。焦げらんすが来たら飛ぶかもとは言ってるのですが、藍と同じようにきりっとした子がほしいので、メイク次第では飛ばないかもしれない…(って公式見ながら言ってる)今いる子ともっとのんびりと付き合って行けたらいいなあと思っています。

f:id:fantan74:20161231163734j:plain

あ、良も同じディーラーさんのものです。桜の時の着物だけど、並べたらちょうどよかった。

f:id:fantan74:20161231163948j:plain

カメラに関しても、これ以上は機材を増やさずに、今あるものをうまく使って行きたいなーと思っています。あ、でもストロボあたりは増えそうな気がする(笑)

f:id:fantan74:20161231164241j:plain

去年はオンカメラが主でしたが、オフカメラでももっと撮りたいなーと思っています。オンカメラのバウンスで撮れるのも結構限界があるなーというところ。今回のこちらもオフカメラで二灯使ってます。スタッフさんに、今回はアンブレラ使ってみます?と提案いただき、アンブレラとなにもないのと二灯使ってます。

f:id:fantan74:20161231164701j:plain

あとは、去年のドール写真は、スタジオ分はRAWのみにしていたのですが、ちょっとまたJPEG派に戻ってみたいなーとかなんとか。現像が面倒なだけでなくて、データも山になる。それと、スタジオ以外は基本的にJPEG撮って出しなので、自分で設定できるようになれたらいいなというところです。って、一眼持ち始めて今年で6年なのに、何を言っているのかwという感じですけどねw

f:id:fantan74:20161231165529j:plain

EOS80Dに変わってから、もうX5になかなか戻れなくて。やっぱり使いやすいなーと思います。画像云々よりも操作が楽です。時々X5も触るんだけど、どうやって設定変えるんだっけ?と??しながら撮ってる状態。

f:id:fantan74:20161231165658j:plain

あとは、今年から、調剤から病院に移るので、仕事頑張る、が私生活の一番かもしれないです。この年で初めてなんだけど、できるかなー、シリンジ持つのが怖い。収入も下がるけど、その分勉強はたくさんできそうだから、できるうちにたくさん学びたいなーと思っています。

f:id:fantan74:20161231170009j:plain

一枚目の差分。今年は旅行は少し減らさないといけないかなーという感じです(家計の問題)夏は今年はまだ決まっていないけど、五能線に乗りたいです。きれいなところ行きたい。近場でふらふらしてることが多くなりそうですが、無理のない程度にあちこち行けたらいいなー。

f:id:fantan74:20161231170240j:plain

ねー、良くん。良は今年も一緒に旅に出てもらうつもりです。空港の保安検査も最近「中身は人形です」と言って通ってますw

f:id:fantan74:20161231170520j:plain

舞台に関してはたぶん変わらずひらのりょうくんを追っていると思いますwそんながっつりではないけど、推しの舞台はちゃんと行けるように頑張るよ。

f:id:fantan74:20161231170714j:plain

そんな感じで今年もゆるーく続けていきたいと思いますのでどーぞよろしくお願いいたします。去年までのご縁も大切に、またいろいろな出会いがあるといいなー。

f:id:fantan74:20161231170822j:plain

まだ写真たくさんあるから、たぶん続く(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」