
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

蝋梅

f:id:fantan74:20170203012936j:plain

今年も行ってきました。

 

f:id:fantan74:20170203013030j:plain

ということで。だいぶいろんなことが前後しますが、2月に入ったので今年も宝登山を登ってきました。もちろん、神社でお詣りしてから登ります。あ、あらかじめ断っておくと、良を連れていましたが、今回の記事とは別にしておこうと思うので、今回の記事ではほとんど出番はありません。

ちなみに去年はこちら

fantan74.hatenablog.com

f:id:fantan74:20170203013458j:plain

今回は、花を撮るのがメインなので60mmマクロがお供です。

f:id:fantan74:20170203013505j:plain

そして今年もちょっとずるして行きはロープウェーです。すごく風が強かったわりには揺れなかった。

f:id:fantan74:20170203013530j:plain

この日も到着は昼すぎだったのですが、いい天気です。

f:id:fantan74:20170203014113j:plain

今年も咲いてた福寿草。ここに登るまで実は見たことなかった。だから毎年楽しみにしてる。

f:id:fantan74:20170203014132j:plain

でもって蠟梅後回しに先に梅を見に行ってきました。

f:id:fantan74:20170203014144j:plain

f:id:fantan74:20170203014205j:plain

ここはもう60mm持って行ってよかったなーと思うところです。撮りやすい。遠くても。まだ全然咲いてなかったんだけど、数本すごく咲いている木があって、そこにひたすら居座っておりました。

f:id:fantan74:20170203014222j:plain

でもって今年の蠟梅写真。マクロ持っていったから去年とは違うものを撮りたいなーという。

f:id:fantan74:20170203014518j:plain

f:id:fantan74:20170203014548j:plain

ホント天気がよくてね、雲が出てたものの、風ですぐにどこかに流れていくような天気。風がなければ日向はすごく暖かかったです。

f:id:fantan74:20170203014609j:plain

最近気が付いたんだけど、このレンズの玉ボケもきらきらしててなかなか好き。

f:id:fantan74:20170203014629j:plain

蠟梅にもいろんな種類があって、こんなのも咲いてた。遠目からみると赤が入ってるから枯れているように見えるけど、こういう品種。これはこれできれい。

f:id:fantan74:20170203014650j:plain

ほとんどこういう写真なのは放っておいてw

f:id:fantan74:20170203014719j:plain

マクロなので思いっきり寄ってみたり楽しかったです。

f:id:fantan74:20170203015107j:plain

そういえば珍しく山頂に人はほとんどいませんでした。

f:id:fantan74:20170203015121j:plain

この日(2/2)は西が見ごろで、東はまだそれほど。例年より早く行ったのでこんな感じ。東は来週あたりかな。

f:id:fantan74:20170203015152j:plain

蠟梅を見に行くとそろそろ暖かくなるかな?ってちょっと思うわけです。

f:id:fantan74:20170203015422j:plain

f:id:fantan74:20170203015433j:plain

一時間半くらい山頂をふらついたあと、ちゃんと奥宮にご挨拶をして。こちらの狛犬は狼なのです。

f:id:fantan74:20170203015449j:plain

今年は雪ではなくて氷でした…動物園前の山道。これはかえって滑るからこわい。

f:id:fantan74:20170203015459j:plain

あとは降りながら時々カメラ構えてみて。枯れた紫陽花って結構撮るの楽しい。

f:id:fantan74:20170203015507j:plain

f:id:fantan74:20170203015523j:plain

そういうものばかり撮ってるのでもうしゃーないと思ってください…。

f:id:fantan74:20170203015550j:plain

降りてきて、阿佐美冷蔵でかき氷食べて(寄りすぎてなんか違うものになってるw)

f:id:fantan74:20170203015602j:plain

電車待ちの間に岩畳に行ってちょっとのんびりして。

f:id:fantan74:20170203015611j:plain

おちびの写真もたくさんあるので、別記事に。寒い日が続いていますが、少しずつ春に向かっているのかなって思っています。今年もゆるーくお散歩を続けて行きたいなー。そして私はやっぱり地元が好きなので、埼玉のいいとこ、またいろいろ見に行きたいなーと思っています。