奈良

f:id:fantan74:20170205153132j:plain

先月の終わりに、この子と一緒に歩いてきました。

f:id:fantan74:20170205153303j:plain

この日、目覚ましをかけ忘れて、起きたら5時を過ぎていまして。ああああ新幹線始発乗れない…となりながらも荷造りして、なんとか30分遅れでスタートしました。前日まで天橋立と奈良で悩んでいて、結局奈良へ。行き当たりばったりなのと、確かバスがあったなーと思って室生大野で降りたわけですが、冬はバスの本数を減らしているとのことで、一時間近くの待ち時間になり、てくてくと大野寺まで。石仏。こういうのってすごく奈良っぽいって個人的に思うの。

f:id:fantan74:20170205153339j:plain

と、気を取り直して。今回の奈良旅の目的地はこちらです。室生寺。一年半ちょっとぶりくらい?冬は初めてです。

f:id:fantan74:20170205153349j:plain

前に来たときには石楠花の終わりごろだったけど、さすがに今はつぼみです。

f:id:fantan74:20170205153419j:plain

てくてく登って五重塔

f:id:fantan74:20170205153436j:plain

さらに登って奥社まで。

f:id:fantan74:20170205153502j:plain

つるっとすべりそうで怖かったけど、今回もちゃんと最後まで行ってきました。

f:id:fantan74:20170205153517j:plain

実は前回の時も良はここで写真を撮っているので比較用に一枚。

https://68.media.tumblr.com/52f1f2852a5903b0ffcc94a89a996afb/tumblr_nowwqaLAKy1utct5wo2_1280.jpg

…前回の見つけてきたwスマホ撮りだと思うけど、同じ構図だった。同じ子ですw

f:id:fantan74:20170205153531j:plain

それはさておき、今回室生寺にお邪魔したのはこちらに用があって。金堂の仏像を間近で見てきました。JR東海のキャンペーンらしい(って家族に聞いて調べたのです)やっぱ奈良の仏像はかっこいい。やばいかっこいい。説明も聞けて、なーるほどーって言っておりました。

f:id:fantan74:20170205153544j:plain

でもって午後は(長谷寺直通バスを逃したこともあり)こちらへ。桜井から歩きました。山の辺の道。一度歩いてみたかったのです。

f:id:fantan74:20170205202011j:plain

f:id:fantan74:20170205202032j:plain

聖徳太子がいるのがなんとも奈良らしいねー

f:id:fantan74:20170205202045j:plain

大神神社にお参りして

f:id:fantan74:20170205202050j:plain

三輪素麺(太麺、釜揚げ)をちょっと遅いお昼に食べて(おなかすきすぎて辛かったw)

f:id:fantan74:20170205202114j:plain

あとはひたすら歩きます。

f:id:fantan74:20170205202120j:plain

人がいなかったので良と遊んでみたり。うわー私の足より良のほうが細いよーずるいよー

f:id:fantan74:20170205202144j:plain

翌日雨の予報なのに天気はすごくよくて空ばっか撮ってみたり

f:id:fantan74:20170205202203j:plain古墳眺めてみたり

f:id:fantan74:20170205202154j:plain

そんな感じでひたすら。山の辺の道は石上神宮から桜井の駅まで16.5kmくらいあるらしく、午後からの3時間ではさすがに無理だったので、柳本駅まで歩きました。残り半分は後日に。

f:id:fantan74:20170205202215j:plain

奈良盆地がきれいに見えます。

f:id:fantan74:20170205202219j:plainとか言っている間に夕暮れ。ちょうどいい時間になるかなーと思ったら、このコースで一番見晴のいいところでちょうどいい夕暮れでした。

f:id:fantan74:20170205202229j:plain

時間も時間なので柳本の駅に向かいつつ、途中でお会いしたおじさまに若草山の山焼きの話を聞いたので(お土産買いに大和西大寺の駅による予定もあって奈良は経由する予定だったので)

f:id:fantan74:20170205202247j:plain

見に行ってきた。ついたときにはもう花火が上がってました。適当に撮った割にはちゃんと花火してるね?w

f:id:fantan74:20170205202308j:plain

あとは一時間くらい山焼いてるの眺めてました。近くで見たかったなー。でもこういう偶然はありがたいです。

ということで奈良お散歩旅。おちび分は別にまたまとめるとして。京都もいいけど、私は奈良のほうが好きかもしれないって思った一日でしたwどちらも好きなんだけどね。以前石舞台に行ったときに見せてもらった桜の写真がとてもきれいだったので、今度は春先に行きたいなー。