
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

大原

f:id:fantan74:20170206005106j:plain

奈良の翌日は京都。

 

f:id:fantan74:20170206005124j:plain

今回の京都旅は里に行く予定も入れていなかったので、のんびり一日、さてどこに行こうか?ということでとりあえずバスターミナルへ。いい天気でこれから雨が降るとは思えなかった…。

当初の予定では修学院前で降りててくてくと南下してこようと思っていたのですが、乗ったバスが大原行き、そして大原を調べてみたら先日の雪が残ってる…。ということでいくしかないと思い。

f:id:fantan74:20170206005131j:plain

行きました。朝の9時、人もいなくて、雪景色。つららー。久しぶりに見た。

f:id:fantan74:20170206005813j:plain

てくてく登ります。ホント誰もいなくてびっくりした。

f:id:fantan74:20170206005149j:plain

f:id:fantan74:20170206005156j:plain

f:id:fantan74:20170206005212j:plain

まずは来迎院へ。とても静かで、本堂で仏像眺めながらまったりしておりました。

f:id:fantan74:20170206005220j:plain

そして三千院

f:id:fantan74:20170206005236j:plain

お庭もいい感じに雪。凍ってる。

f:id:fantan74:20170206005255j:plain

冬って初めてだけど、ずいぶん雰囲気が変わりますね。

f:id:fantan74:20170206010317j:plain

発掘してきた。2013.6の三千院の写真。全然色が違った。ていうかこの時は修学院行ってから大原に行ってる…鬼スケジュール。

f:id:fantan74:20170206010107j:plain

と、話は戻して。かわいいお地蔵さんは雪の中でも元気そうです。

f:id:fantan74:20170206010612j:plain

お茶いただきながら、東京のほうも雪はすごいのかい?って聞かれたから、いいえ東京は降ってもすぐに溶けました、と答えておきました。私は埼玉県民です。

f:id:fantan74:20170206010635j:plain

そのあとは実光院へ。まずは庭園を眺めながらお茶をいただきます。

f:id:fantan74:20170206011002j:plain

私のお目当ては秋から春に咲くという不断桜。寒さでちょっと縮こまってますと言われたけど、ちゃんと咲いてました。

f:id:fantan74:20170206011127j:plain

一度曇った空でしたがまた晴れてきました。よかったー。

f:id:fantan74:20170206011143j:plain

そのあとは宝泉院に。

f:id:fantan74:20170206011205j:plain

f:id:fantan74:20170206011217j:plain

額縁庭園で有名なお寺です。入ったときには人がたくさんいたのにあっという間にいなくなり、ひとり額縁堪能してみたり。

f:id:fantan74:20170206011152j:plain

そして天井は伏見城血天井です…鳥居さんの。以前より薄くなった気もする?もっと顔がくっきりついてたような気もしたんだけど。こうやってお寺に残っているっていうのも不思議な感じがします。

f:id:fantan74:20170206011513j:plain

弾いてきた。説明書きに「西洋音階ではありません」私はきらきらぼしを弾いてきましたごめんなさい…左からCis(ド♯)から半音階で始まり、C(ド)で終わる鉄琴でした。相対音感ですので、どこから始まっても音階作れますので…はい。お寺で弾くんだからさくらとかにしておけばよかった…お寺中に響き渡っておりました。

f:id:fantan74:20170206011555j:plain

さて、気を取り直してごはん。湯葉御膳。なかなかおいしかったです。組み上げ湯葉って初めて食べた。京都で湯葉食べたのは初めてかもしれない…(敷居がたかい)そして時間を見て、また寂光院に行きそびれるやつでした。

f:id:fantan74:20170206011605j:plain

今回の京都行きは前厄の厄払いを兼ねていたので、今回はこちらへ。出町柳からてくてく歩いてきました。京都、厄除けで調べて出てきて、陰陽師という手があったのか!ということで久しぶりに。

f:id:fantan74:20170206011618j:plain

そこからさらに西にてくてく。上七件でがまぐちの鞄をうちの紅一点の子とお揃い?で買ってみたりしつつ。あまり和小物って買わないんだけど、お店に入ってがまぐちがずらっと並んでて、その奥に口金売ってて、さらに作業場もあって、こちらで作っているんだなーと思ったらほしくなってしまってwそして雨が降ってくる。

f:id:fantan74:20170206012815j:plain

今回の最終目的地。北野天満宮。私、こちらに3度ほど来ていると思うんですが、毎回雨です。あれ、4回かもしれないけど、どっちみち雨だ。

f:id:fantan74:20170206013455j:plain

牛がいます。最近牛がいる理由を知った。

f:id:fantan74:20170206013511j:plain

今回はちゃんと時間を作ったので梅苑を覗いてきました。まだ始まったばかり。開花状況「ぼちぼち」こんな感じです。

f:id:fantan74:20170206013525j:plain

お茶菓子つきだった。おいしかったです。

f:id:fantan74:20170206013534j:plain

梅は派手には咲かないけど、梅は梅で好きです。

f:id:fantan74:20170206013556j:plain

背景が黒でも白でもきれいだなー。

f:id:fantan74:20170206014254j:plain

そんなことをしつつ、最後はバス移動だったんだけど、遅延してるバスにぎゅうぎゅうに詰められて駅まで一時間…という大誤算wもありつつ、なんとか新幹線ホーム下の鰊そばにありつけたので、いい旅だったんだと思います。

良もちょっとだけ撮ったので別記事に。このところの京都は里に行くためという大義名分?があったりしたけど、ドールキャリー担がずに来る京都はそれはそれで楽しいなと思いました。私ももう有料会員切れてるし、お兄さんも近々パーツとかボディとか変える予定なので、そろそろご縁のないところになってしまうのかもしれないです…。

さーて、次はどこに行けるのかな?連休があまり取れない職場なので、先が待ち遠しいです。