屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

河津桜

f:id:fantan74:20170302034300j:plain

先週ですが行ってきました。

 

f:id:fantan74:20170302034434j:plain

無職で時間だけはあるのでのんびりと各停に揺られること4時間。河津まで行ってきました。今回のお供は80D×SIGMA17-50mmF2.8。お散歩のいつもの装備です。

f:id:fantan74:20170302034447j:plain

例年なら一番いい時期のはずが今年は早かったそうでもうだいぶ散っていました。

f:id:fantan74:20170302034501j:plain

そして朝は天気がよかったんだけど、途中で曇ってしまうというおち。惜しい。

f:id:fantan74:20170302034516j:plain

ソメイヨシノよりもピンクが強いのかなー。でも花のもちはよさそうだし、桜はいろんな種類があってそれぞれ好きです。

f:id:fantan74:20170302034533j:plain

全体はこんな感じ。うん、白い写真(苦笑)

f:id:fantan74:20170302034626j:plain

菜の花もいい具合に咲いておりました。

f:id:fantan74:20170302034634j:plain

いい匂いがするんですよねー。

f:id:fantan74:20170302034651j:plain

でもって昼くらいにやっと晴れてくる。今年はこの撮影した日(2/24)よりも10日くらい早くくればちょうどよかったそうです、と地元の方がおっしゃっていました。10日前は仕事をしてたり長野行ったりしてた。そうだw

f:id:fantan74:20170302035724j:plain

とかいいつつ、ピンク色撮っていると春だなーと思うわけです。早く春よこーい。

f:id:fantan74:20170302034726j:plain

で、せっかく伊豆まで行ったので稲取に寄ってきました。神社の石段にずらーっと雛飾り。

f:id:fantan74:20170302034746j:plain

あちこちでやっておりました。これ、ちゃんと毎日しまっているんだって。大変だー。

f:id:fantan74:20170302034814j:plain

でもってつるし雛を見てきました。駅のポスターでずっと気になってたんだよー。人型はさるぼぼみたいでかわいい。

f:id:fantan74:20170302034831j:plain

つられているものにはひとつひとつ意味があるそうです。

f:id:fantan74:20170302034839j:plain

とか思ったら魚もつるされてるし

f:id:fantan74:20170302034858j:plain

五月人形でもやるそうで、金太郎かわいい。

f:id:fantan74:20170302034936j:plain

あと藤?で作ったものも見てきました。

f:id:fantan74:20170302034953j:plain

ホントずらーっと並んだ人形はすごいねー。

f:id:fantan74:20170302035017j:plain

こういうのもなんかほっこりする。前厄だけど早く去ってー。

f:id:fantan74:20170302035026j:plain

なぜか金目鯛もつるされる。なんでもいいのかな…。

たわらねずみ

個人的には俵ねずみがかわいかったです。かわいい。うちにもほしい。

f:id:fantan74:20170302035047j:plain

よく考えたら3/3にupしたらよかったのかなーという記事でしたが。伊豆に行ったのはたぶん10年以上前だからホントに久しぶり。そして一人で行ったのも電車で行ったのも初めてでいろいろ新鮮でした。今は上野東京ラインができたからホントに楽ねー熱海まで乗換なしってホントに楽でした。帰りも爆睡でした(笑)今度は幕末下田旅もしたいなーとか思いつつ、いつになることやら。

河津桜ということで春?の伊豆旅まとめでした。おちびの分は別記事で。