
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

ながしの

ひとりたび 旅ログ

f:id:fantan74:20170311011508j:plain

一度行ってみたかった古戦場旅その1。

 f:id:fantan74:20170311011721j:plain

ということで。良の分はまたぼちぼちまとめますが、まずは長篠編。3日間の愛知旅だったんですが、1日目は長篠→豊川と飯田線沿いに歩いてきました。長篠城行の切符。朝の始発のひかりでやってきて、のんびり朝ごはんを食べて、ワンマン電車に揺られつつ。

f:id:fantan74:20170311011733j:plain

ワンマン2両編成。バスみたいによく止まるなーと思いながらも、前日仕事関係で睡眠がとれなかった自分はうとうとするのにちょうどよかったですw

f:id:fantan74:20170311011739j:plain

ということで今回は飯田線長篠城駅からスタート。もちろん無人駅です。

f:id:fantan74:20170311011753j:plain

とことこ歩いて行ってまずは長篠城址。長篠の戦いって鉄砲使ったやつだよね?馬防柵だよね?くらいの知識できましたホントにすみません。

f:id:fantan74:20170311012222j:plain

立て看板眺めてたら地元の人に声をかけられてしばし談義。どちらが好きなんですか?って聞かれて、織田は織田で信長かっこいいし、武田は武田で信玄公好きだし、最近某ゲームで勝頼さまー(涙)したばかりなので、どちらともいえない感じで。いや、関東もんなので武田かな?真田推しだし。(それ言い始めるとどこが一番好きなのかわからないやつなんですけど)

f:id:fantan74:20170311012236j:plain

f:id:fantan74:20170311012531j:plain

行ってみないと地形とか位置関係とかわからないから、いくたびにへえーって言ってるんですよね。古戦場。ちなみに長篠城は100名城の一つです。これで私も67城登りました。スタンプ集めてればよかったっていつも思うんですがやってないです。

f:id:fantan74:20170311012902j:plain

ここから大通寺を通過して

f:id:fantan74:20170311012926j:plain

盃井戸も見てきました

f:id:fantan74:20170311013203j:plain

ぼけぼけですがここから医王寺まで山歩き。武田軍の陣があった場所です。

f:id:fantan74:20170311013018j:plain

でもって医王寺。勝頼さまー!(うるさい)

f:id:fantan74:20170311013029j:plainちゃんと御朱印もいただいてきました。御朱印にも本陣趾と記載されてました。

f:id:fantan74:20170311013404j:plain

また登ります。シダが多いなー。

f:id:fantan74:20170311013420j:plain

一番見晴のいいところに本陣跡。ここで勝頼はどんな気持ちで眺めていたんだろうねえ…。複雑です。

f:id:fantan74:20170311013714j:plain

ここでなぜか旗と闘っていたらしく、こんなデータがたくさんwこの日は風が強くて、旗は難しかったです…。

f:id:fantan74:20170311013803j:plain

そしてそこから馬場さんのお墓まいりをして

f:id:fantan74:20170311013846j:plain

設楽原まで歩きます。3キロちょっと。第二東名かなーとか思いつつ。雪も舞って、道にも迷ってちょっとパニック気味になりつつ(笑)

f:id:fantan74:20170311014802j:plain

でもってたどり着いた設楽原、まずは武田さんのところの土屋さんの塚です。ここで気が付けば真田兄弟のお墓にも行けたんですが、気が付くのはずっと降りてきてからだったので、今回は断念しました( ;∀;)

f:id:fantan74:20170311014822j:plain

馬防柵だー!ってちょっとはしゃぎつつ展示を見てきて

f:id:fantan74:20170311014918j:plain

f:id:fantan74:20170311014907j:plain

f:id:fantan74:20170311014931j:plain

ひたすら武田軍の碑めぐりです。ああ名前知ってる、この人も、と思いながら歩いてきました。

f:id:fantan74:20170311014952j:plain

激戦地はこちらとあとで写真を上げる竹広と2か所。どちらも山を挟んだ川のところでした。西側の山に織田徳川、東側が武田で、ちょうど川のところで当たって闘っていたんだろうなーって。行ってみないとよくわからなかったりするところ。

f:id:fantan74:20170311015012j:plain

f:id:fantan74:20170311015057j:plain

りっぱな馬防柵。馬防柵はいつも無双で馬で突進してってぶつかるアレでしかなかったんですが、こう見てみるとまた違った感じがしますね。ここで火縄銃構えていたのかー。

f:id:fantan74:20170311015110j:plain

今回は織田徳川のところまでいけませんでした。足が痛い、もあったし、この日はと豊川に寄りたくて、そろそろ電車の時間が(;´Д`)

f:id:fantan74:20170311015125j:plain

南側が竹広激戦地。

f:id:fantan74:20170311015152j:plain

f:id:fantan74:20170311015204j:plain

でもってやっぱり武田は見ておきたいなーということで見てきて

f:id:fantan74:20170311015248j:plain

信玄塚、首洗池を見て駅まで。

f:id:fantan74:20170311015256j:plain

三河東郷まで来て終了です。スタートが10時半くらいで、ついたのが14時半ごろでした。よく歩きましたw雷予報でひやひやだったけど雪ですんでよかったホント。

f:id:fantan74:20170311015314j:plain

でもって豊川に移動して。豊川稲荷なのでおいなりさん。わさびいなり。ちなみに私は油揚げが天敵なのでおいなりさんはたぶん人生で初めて食べたw

f:id:fantan74:20170311015346j:plain

f:id:fantan74:20170311015414j:plain

鳥居がありますが、お寺です。

f:id:fantan74:20170311015420j:plain

ほらまた旗と闘ってる私。

f:id:fantan74:20170311020510j:plain旗がいっぱいだー。と思いながら奥まで。

f:id:fantan74:20170311020525j:plain

f:id:fantan74:20170311020543j:plain

霊狐塚まで。狐の数にびっくりでした。ほんと一面にずらーっといるんです。

そんな感じで豊川稲荷をぐるっと散歩して。

f:id:fantan74:20170311020602j:plain

f:id:fantan74:20170311020605j:plain

この日のごはんはなめし田楽でした。おいしかったー。

こんな感じのざっくり長篠古戦場めぐりでした。行ってみるって大事だなーと思うので、またいろいろ見て回りたいなー。というか、こういう旅は久しぶりにやりました。次に続く。