
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

おかざき

f:id:fantan74:20170311182509j:plain

長篠の次はこちらに行ってました。

 何回かにわけていますが、3日の旅行日程、二日目は岡崎です。

f:id:fantan74:20170311182751j:plain

ということで、朝から岡崎城。ひさしぶり。手前に家康の遺訓の碑を入れて一枚。

f:id:fantan74:20170311183259j:plain

龍城神社の鳥居越しにもう一枚。

f:id:fantan74:20170311183331j:plain

そして公園内にはなぜか忠勝。うん?家康のお城では…?

f:id:fantan74:20170311183347j:plain

ちょうどよくからくり時計も動いたので眺めつつ。

f:id:fantan74:20170311183358j:plain

やっと見つけた家康どの。

f:id:fantan74:20170311183404j:plain

銅像撮るの楽しいです。かっこいいねー。

f:id:fantan74:20170311183432j:plain

でもってそこから東岡崎の駅まで行き、バスでこちらへ。

f:id:fantan74:20170311183444j:plain

滝山寺と

f:id:fantan74:20170311183526j:plain

山東照宮。立派でした。

f:id:fantan74:20170311183538j:plain

門まで下りてきて。うわー、すごいねーと思ったところで、さて帰りのバスがありません(笑)一時間くらい見てたんですがそんなに時間もかからなくて、次のバスが当分来ないので、ぐーぐる先生と相談しつつ。

f:id:fantan74:20170311183551j:plain

はい、歩きました…。50分くらい?ほぼ下りなので楽だったんですが、おなかすいてつらかったwということで徳川家菩提寺大樹寺です。この門からお城が見えるらしい。

f:id:fantan74:20170311184435j:plain

あれです、有名なビスタライン。岡崎城から大樹寺までの直線のことを指すそうなんですが、一度ちゃんと見てみたかったなー。門は上がれませんでした。そして、こちらで御朱印帳が切り替わったので、今回から寺社の御朱印帳徳川葵紋つきになります(戦国でも幕末でも徳川に敵対する勢力推しなのにどういうこったw)

f:id:fantan74:20170311184822j:plain

そこからお昼を食べつつ伊賀八幡宮へ。

f:id:fantan74:20170311184836j:plain

こちらも徳川家。

f:id:fantan74:20170311184905j:plain

そして随念寺まで。家康が創建したお寺だそうです。

f:id:fantan74:20170311184918j:plain鳥居の向こうに踏み切りだーと思いながら

f:id:fantan74:20170311184930j:plain

六所神社にもお詣り。

f:id:fantan74:20170311185004j:plainでもってきたからには買わねば八丁味噌

f:id:fantan74:20170311185016j:plain

蔵の通りをふらふらしつつ

f:id:fantan74:20170311185024j:plain

寒いのに食べたよアイス。おいしかったです。

f:id:fantan74:20170311185036j:plain

その日の晩御飯はうなぎ。ちょっとだけど。別嬪さんの語源になった、吉田宿の有名なうなぎ屋さんの鰻丼です。おいしかったー♡

まだもう一日続きます。