
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

天使の窓【3月】

ドール 睦(SD17 坂本龍馬)

f:id:fantan74:20170315013115j:plain

久しぶりにこの子を連れて行ってきた。

睦(SD17 坂本龍馬)

先日も行ってたけど、睦を連れて行くのは久しぶりです。ホワイトデーにこっそりお邪魔してました。

f:id:fantan74:20170315013937j:plain

実ははじめに撮った写真は2016年になっていました…wあとで気が付いたんだけど、前にスペースで写真撮った方は気が付かなかったんだろうか…。

f:id:fantan74:20170315013952j:plain

この日は荷物の軽さを選んで、久しぶりにミラーレス一眼を担ぎました。EOS M2×EF-M 18-55mm F/3.5-5.6 IS STM。このレンズでドール撮るのは初めてかもしれない?窓のスペースを考えて、単焦点ではなくてズームにしたんだけど、初めてって怖いですねー。最近使ってたズームも大口径でF2.8のレンズだったから、55mmの時にF5.6が限界で??とか言ってた私です。ガッツリISOあげて撮ってます。

f:id:fantan74:20170315014550j:plain

服にもTPOってあるよなーと思いながら、なんかいつも通りですすみません。春っぽくとか思ってこんなの着てきたけど違うよね?w

f:id:fantan74:20170315014858j:plain

f:id:fantan74:20170315014906j:plain

久しぶりに触ったから気が付かなかったのですが、EF-MレンズってMFできないんですね…最近ドール撮るのはマクロが多かったし、大口径もちょっと後ろピンなので、ピントの美調節を手動でやってたんですが、あれ?動かないし切り替えもできない…?となってしまって。結構ぼけぼけです。出かけるまでは80Dか60mmマクロにアダプタつけて撮ろうかなとか思ってたけど、やっぱりそっちにすればよかったかなあ…。

f:id:fantan74:20170315015240j:plain

この日はスペースに他に誰もいなかったのでお兄さん自由です。私はカメラと闘っています…慣れって怖いなってホントに思う。今たぶんうちにあるカメラ80Dしか私使えない、操作が楽なんです。そしてファインダーがないのに覗こうと構えてしまうのはもうしょうがないと思います…。

f:id:fantan74:20170315015526j:plain

がんばれー。って顔してる。33番がきたのに結局お前さん連れてきてしまう私は(33番はお留守番です)

f:id:fantan74:20170315015656j:plain

一枚目の差分。かわいく座ってますが、座らせるのも大変です。

f:id:fantan74:20170315015851j:plain

届くかなー?

f:id:fantan74:20170315015905j:plain

f:id:fantan74:20170315015916j:plain

はい、届きました。ということをしてみたり。

f:id:fantan74:20170315020034j:plain

この日に窓に行ったのは、折れたハンドを有償交換に出すためでした。しばしデフォハンドとお別れ。そしてもうおらないぞ!が目標。転倒はホントに怖いです。

f:id:fantan74:20170315020358j:plain

メイクもなー。どうにかしないとなー。唇の剥げに加えて、私のてきとー艶消しスプレーのムラがすっごいのです…。塗るしかないかー。このメイクが好きだからホント再メイクに出せない。同じ顔にはならないもん…。

f:id:fantan74:20170315020628j:plain

そう、今回なんだかミラーレスに対して云々言ってますが、もうこれはメイン機が何かによると思うんで、使いやすいの使ってください…私は重くてもデジイチかついでいく人なのでデジイチ派ですが、軽さと携帯性はホントに全然違うし。今回の装備は484g、約500gに対して、いつもの装備(80D×17-50mm)は1295g、約1.3㎏ですもん。まだ先週の旅行で3日間担いだ肩が痛いですよw一眼がどーのこーのって定期的に話題になる気がするんですが、自分が使いやすいものとながーく付き合って行けたらいいんじゃないかなって思います。

f:id:fantan74:20170315021701j:plain

なんかだんだんくつろぎ始めちゃった睦ですが。

睦(SD17 坂本龍馬)

弟妹たちがいないからのんびりなのかなー。

f:id:fantan74:20170315022025j:plain

f:id:fantan74:20170315022038j:plain

今回はRAWで撮ることをすっかり忘れていたので、カメラで撮影の時に白黒設定して撮ったりしてました。って一時間で私は何枚撮っているんでしょうね?w

f:id:fantan74:20170315022216j:plain

f:id:fantan74:20170315022221j:plain

ボディはあきらめたーとか言いながらも、少しは探してます。藍の身長をもう少しあげたいのと、そしたら睦はもっと大きいほうがいいしなーとか、悩ましいですねー。でも色の差も怖いし、うーんうーんって悩んでる。Grボディ手放したのはちょっと失敗だったかな?って思うときもあります。Gr残ってれば睦も乗せて窓とか里とか行けるし、藍にも使えたし。

f:id:fantan74:20170315022237j:plain

睦(SD17 坂本龍馬)

ハンドは交換に出すため、指輪は全部外してきました。そしたらまあなんていうか、傷だらけ汚れだらけ。そのまま今回は撮ってます。f:id:fantan74:20170315022249j:plain

寝かせて撮るのは完敗。また今度挑戦しよ。

f:id:fantan74:20170315022255j:plain

しばらくはデフォハンドがないので窓にも里にもこの子は出てきませんが、また戻ったら考えようかなー。それまではお休みね?私も忙しくなりそうなので難しいかなー。 

睦(SD17 坂本龍馬)

のんびりしすぎて帰りはがっつりラッシュでしたw時間も気を付けて行くようにしましょう。そんな久しぶりの窓訪問の睦でした。

Photo:2017.3.14 天使の窓 原宿

 

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村