
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

おけはざま

f:id:fantan74:20170312070058j:plain

ちょっと間があいたけど三日目。

 

f:id:fantan74:20170312070621j:plain

とびとびでお送りしてる旅日記もこれで最終日。どこに行ったの?この日はまずはこちらです。今回は織田徳川にゆかりのありすぎる旅です。まずは豊明側から。中京競馬場駅から歩いて、こちらからスタート。

f:id:fantan74:20170312070700j:plain

義元どののお墓があります。豊川にもあるんだけど、そちらは今回は行けずじまい(飯田線沿いなので1日目の帰りに寄ればよかったとちょっと後悔してる)

f:id:fantan74:20170312071048j:plain

お化け地蔵。幽霊がたくさん出るので江戸時代にたてたそうで、その後は出なくなったらしいという。

f:id:fantan74:20170312071128j:plain

そして高徳院にもお邪魔してきました。本陣跡と言われている場所。

f:id:fantan74:20170312071203j:plain

でもってそこからてくてくと名古屋側の桶狭間古戦場まで歩きます。案内がなくてぐーぐる先生に聞きながら来たよ(苦笑)

f:id:fantan74:20170312071457j:plain

ふたりともいます。

f:id:fantan74:20170312073647j:plain

そうだー海道一の弓取りって言われた今川さんだー。だから弓か。

f:id:fantan74:20170312073712j:plain

ちゃんとのぼってきたし

f:id:fantan74:20170312073728j:plain

行ってきました。長福寺。いろんな小説、ゲーム等で今川さんを見てますが、一番好きなのは戦国男士の義元かなー。いろいろとかっこいい。もっと評価されてもいいと思うんだけどなー。(って私が知らないだけな気もする)

f:id:fantan74:20170312093155j:plain

f:id:fantan74:20170312093207j:plain

f:id:fantan74:20170312093226j:plain

あとはてくてくと歩いて有松まで。高台から名古屋の街が見えて、ああ名古屋もうすぐなんだなーと思った。行かなかったけど。

f:id:fantan74:20170312093455j:plain

f:id:fantan74:20170312093459j:plain

有松の街並みはとてもきれいだったので、今度は時間をちゃんと取って歩きたいなー。

f:id:fantan74:20170312093506j:plain

でもってお昼はまたなめし田楽食べてたw

f:id:fantan74:20170312093529j:plain

その日の午後は吉田城へ。

f:id:fantan74:20170312093709j:plain

石垣が立派なのー。堀も残ってて楽しいお城でした。

f:id:fantan74:20170312093716j:plain

f:id:fantan74:20170312093722j:plain

f:id:fantan74:20170312093728j:plain

あとは城下をふらふらしつつ。一度、手筒花火見てみたいなー。

f:id:fantan74:20170312095506j:plain

という感じの3日でした。長々と書きましたwあとはおちびのもう一日分が残っていますが。次回の遠出は夏休みかなー?GWはどう見ても3日間しかお休みがなさそうです、現場なんてそんなもんだ。行きたい場所はまだまだあるので、時間を見つけてお出かけ出来たらいいなー。