屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

なぜか

f:id:fantan74:20170317022100j:plain

ふと思ったこと。

 

f:id:fantan74:20170317022338j:plain

ふと、カメラと出会うのがもう十年早かったら?って考えてみたんです。特に意味はないんだけど。最近、通勤のお供にがばーっと音源ウォークマンに入れて、それで昔よくコピーしてたバンドの新譜を聞きながら、十年前ならきっとうちのバンドやったよねーとか思いながら、じゃあ十年前に今の生活してたら?とふと気になって。あくまでIFの話だけど。

f:id:fantan74:20170317023728j:plain

十年前は、教科書の詰まったトートと、背中にギターを背負って、毎日満員電車に揺られて往復何時間かかけて学生してました。あ、私のバイトの初任給は相棒のフェンダー(じゃぱんですけど)のストラトキャスターになってます。ので、カメラなんて買える状態では全然なかったし、たぶん興味もなかったし。一眼に出会っているのは小学生の時ですが、それ以来あまり触ってもいなかったので、そして今みたいにカメラかついで旅行して歩くなんてその頃は思っていなかったわけで。

f:id:fantan74:20170317023740j:plain

あ、後ろに実はいました。響。

話は戻して。うちの学校は写真系のサークルはなかったような気もしますが、学生時代から没頭してやってたら今は違うものを撮ってたりするのかなーって思って。私がカメラを持ち出したのはいろいろおかしくなってからだったような気がするので、まだ7,8年くらいなもんです。

f:id:fantan74:20170317023753j:plain

うちの日本っ子二人。こういうの、うちの子でできるのは久しぶり。

もともとは小さいIXYを持って旅行して歩いていて、ストロボ使えなくなったからじゃあカメラ買おう!って家族と一緒にカメラ見に行ってお店から出てきたら、なぜか一眼レフ持ってて(笑)くらいな一眼との出会いでしたし、今の相棒も、レンズ買わないなら同じ値段で買えちゃうし、レンズとのバランスと見た目のかっこよさくらいで選んでしまったやつなので、なんかもういろいろと申し訳ないばかりです。

睦(SD17 坂本龍馬)

最近、足を組んでるのを下から撮るのが楽しいのでこの構図が多かったりする。

私が学生時代の大半はまだデジカメの時代ではなかったので、使い捨てカメラのフィルムがもったいなくて、全然きれなくて、旅行先で余らせて帰ってくるなんてこともよくやってたけど、今は手軽に撮れていいなーって思います。私の場合は撮りすぎかw一回の撮影でだいたい600-800枚くらい切って、データとして500枚弱持ち帰りしてます。旅行写真も城なんて行ってしまったら、石垣ばっかりなのに300-400枚くらい撮ってたり。いやー気が付くと撮っちゃうんですよねー。

f:id:fantan74:20170317024827j:plain

えーでもきっと今と違うことしてたんだろうなーとか、高校生の時だったらたぶん得意だった物理で反射とかめっちゃ考えて、光がーとかそういうの考えながら撮ったんだろうなー。もう半分以下の知識になってしまったので、ちょっと無理なんですけどね(苦笑)でも学生時代にやってたら、友人たちをいい被写体にして撮ってそうだーとか、ライブをかっこよく撮りますね!とかやってそうだー。友人よりもライブのほうかなー。って私はひどいとき8つくらい部内のバンド掛け持ちしてたんで無理でしょうけど。今もポトレは撮ってみたいなーって思っているので、身内の皆様、ご依頼お待ちしております♡(というか練習させてください!)友達に着物着せて、鎌倉をポトレ散歩とかしてみたい。人撮るのほとんど経験ないけどw

睦(SD17 坂本龍馬)さっきから変わり映えしない写真ばかりですが。このポーズのデータだけで20枚近くありました…私はなにをしてたんでしょう?

ということでオチはないですがこの辺で。

Photo:2017.3.3 スタジオコローレ

 

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村