
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

さくらそう

f:id:fantan74:20170413235849j:plain

春といえば、桜と桜草。

 

f:id:fantan74:20170414000112j:plain

ということで、寝込んでた数日の運動不足とリハビリのために、カメラ担いで行ってきましたよ、田島のサクラソウ群生地。あいにく夕暮れなのであまり明るい写真はないんですけど。

f:id:fantan74:20170414000911j:plain

小さいけど、私はこの花好きです。

f:id:fantan74:20170414000919j:plain

ふと。あれ?ノウルシ多くないですか?(黄色ばかりでサクラソウが見えない)

f:id:fantan74:20170414001014j:plain

ちなみに以前の写真がこれ(2011.4.17撮影)そんなにまだ黄色くなかった気がするんだけど、今年のノウルシの量がすごい…ただ、これも準絶滅危惧種に入っているらしくて、取り除くこともできないようで、うまく共存してください的なやつみたい。

f:id:fantan74:20170414001234j:plain

このころはこんなに咲いてたんだけどなー(って写真見てふりかえってみる)

f:id:fantan74:20170414001252j:plain

この日は近くで咲いてるのはこのくらいでした。

サクラソウ

ニホンサクラソウ外来種のように派手には咲かないけど、これはこれで趣があっていいなーって思います。荒川沿いには群生地がたくさんあったそうなんですけど、河川の堤防改良などで湿地が減り、またゴルフ場などで消えてしまい、今はここと桶川の川田谷あたりにしか自生していないらしいです。って調べたら桶川も上尾も、田島とは違う種類のサクラソウだと知ったので今度どこかで比較してるの見てみたいなー。

f:id:fantan74:20170414001819j:plain

この日は80DにEF-S60mmマクロです。小さいもの撮るにはマクロでしょーっていいつつも近くで咲いてないの頭に入れてなくて、そりゃ撮れないですよね、望遠も鞄に入れていくべきでした。まだ80Dでフィルム時代の望遠使ったことなくて、どう写るのか見てみたいんですよねー。明るい日にやってみよ。

桜

そして公園をてくてくと。今年の桜はホント長いなーって、何度目かわからない地元のお花見散歩をしてきました。

良(CROBI E-Line Tori)

もちろんぼくもいるよー。

最近子供っぽい恰好を全然してくれなくなった(笑)うちのちびです。そして安定の4月から半袖の風の子元気な子。

f:id:fantan74:20170414002340j:plain

f:id:fantan74:20170414002540j:plain

良を連れて桜もこれが見納めかなー。長野か福島に行く予定だったんだけど、健康面でも金銭面でも難しそうです。桜は逃げないのでまた来年でも、ということで。

f:id:fantan74:20170414002550j:plain

たんぽぽも久しぶりに見た気がする。たくさん咲いてました。たんぽぽ見ると外来種か在来種かって考えるんだけど、どっちだったんだろう(撮るのに気を取られてた)

f:id:fantan74:20170414003434j:plain

f:id:fantan74:20170414003448j:plain

ところで話は変わりますが、この子はなぜぐー手でかわいいことができないんでしょうかwなんか強そうでしかなくて。おかしいなーあざといのできないかなーって試してみたけど、全然。ぐー手でむしろ仕掛けてくるw

f:id:fantan74:20170414004308j:plain

Toriってかわいいショタっこじゃなかったのかなー。おーい。

良(CROBI E-Line Tori)

f:id:fantan74:20170414010246j:plain

一か所だけ、花びらが絨毯のように落ちていたので。こういう景色を見ると、桜もそろそろ終わるんだなーとしんみりします。

f:id:fantan74:20170414010607j:plain

だいじょーぶ、またらいねんがあるよー。

そうだねー、良と桜を見に行くのは今年で三年目。そのさきも、たとえ形が違ってもこうやって見に行けたらいいなー。先のことなんてわからないけどね(笑)

良(CROBI E-Line Tori)

マクロで撮った時の、このサイズの写真の距離感がすごく好きだったりします。ズームとか普通のレンズを通すとこの距離感が出ないんだけど、マクロで撮った時は世界がなんか違うんですよねー。なんだろうな?って思っても外でこの子を撮る時にしか思わないからよくわかんないんだけど。ズームはズームで好きだし、単焦点も好きだし、マクロも楽しい。幸いうちのレンズたちはF2.8くらいで皆明るめなのでホントに撮りやすいです。撮るときはF4くらいまで上げてはいるけど、ズームなんて大口径だから重いけど一度使ったら手放せないなーって。レンズのことまで全然考えなかった一眼生活を3年くらいやってたけど、安くてもいいレンズはたくさんあるし、また新しい出会いもあるといいなーと思ってます(とか言ってるけど、狙ってるLレンズがあるので、冬のボーナスくらいに向けてお金をためたい)

f:id:fantan74:20170414012032j:plain

ホント、平日の公園は全然人がいなくて、この子とお散歩状態でした。大きいのも連れてくればよかったかなー。とか思ったけどそんな体力があるはずもなく(笑)これでちょうどいいんです。

良(CROBI E-Line Tori)

サクラソウからの、良と公園散歩でした。

Photo:2017.4.13 さいたま 桜草公園

 

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村