
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

おさんぽ

ネモフィラ

春のお散歩。

 ということで、運動不足を解消すべく(とかいいつつ起きたらお昼を過ぎていたダメ人間です)自転車を走らせ小一時間、カメラを持ってお散歩に行ってきました。大宮花の丘農林公苑です。

f:id:fantan74:20170425043555j:plain

f:id:fantan74:20170425043609j:plain

気がついたら桜どころかもう藤の花の季節になっていた…今年もどこかに撮りに行きたいなーと思いながらシーズンが終わりそうです。去年は藤の牛島に行ったから次は足利フラワーパークあたりかなー。

f:id:fantan74:20170425043618j:plain

そして私は初めて見たよ!ネモフィラ

f:id:fantan74:20170425043638j:plain

青い小さな花をつけます。

ネモフィラ

たくさん咲いててかわいいねー。実際はそんなに広いところじゃないんだけど広く見える。あれです、日立の大きい公園に今咲いてる花と同じやつです。うわーすごいーって何回か撮ってたのでたぶんまた写真が出てきます。

f:id:fantan74:20170425043655j:plain

撫子も咲いておりました。

この日の装備はEOS80DにEF-S60mm macroF2.8USMです。実は新入りの撮影練習もかねていたのでマクロ持ち。

f:id:fantan74:20170425043705j:plain

カメラの話をするといろいろと長くなりそうですがw新作のX9iと9000Dも実機を触ってきました。軽くていいなーが第一印象、そして画像がとてもきれいです。ディスプレイの問題なのかもしれないけど、すごく綺麗。ただお値段がかわいくないので、今後どうなるかなーと見てます。

f:id:fantan74:20170425043711j:plain

こちらの公園のあちらこちらにいる鉢人形(と勝手に名づけてみる)

どっちがいいの?って言ったら、実際に触って決めたらいいんだと思います。あまり詳しくないから大したことは書けないけど、初めて一眼を持つなら重さはネックになってくるだろうから軽いほうがいいのかなって思うし、せっかくだからミドル級がいいなら80Dだし、そこんとこは人それぞれかなーという感じ。でもあちこちレビューみてたら80Dがいいんじゃないって書いてあって、80D持ちの私はやったー♡って思ってたりする。

f:id:fantan74:20170425043718j:plain

ちょっと重いかもだけど、X8i買う気満々で見に行ってボディの軽さが気になって(メインレンズが何しろ重いのでバランスがとれない)そしてカメラの顔?が80Dのほうがかっこいいカメラしてて、レンズ買わない分でいいの買えるじゃーん♪くらいなノリでした(ホントすみません)今の装備で首から下げてるとストラップがすぐに傷むのでそれはちょっと大変かもだけど、にんじゃストラップ斜め掛けでふらふら歩くのはホント楽です。

f:id:fantan74:20170425043729j:plain

白のチューリップはホトケノザに埋もれておりました…わざとかな?たぶん。

でも今後もフルサイズにはいかないかなーと思ってます。さすがに扱えないなーというのと、どれ使っても素人の写真には差がでないだろうなーというところで。操作性は80Dで今は満足してるし。ほぼケースに入れずに背中にしょってる私は防塵でもう満足だったりします。もっと年取ったら変わるのかな?でも私は80Dが好きです。X5使ってた時もこの子好きです言ってたから自分の好きな子をずっと使えているのはありがたいこと。

f:id:fantan74:20170425043735j:plainそう、チューリップが咲いてるよっていうから期待して行ったらもう終わりかけてた…!今年もチューリップにありつけなかった!いつかは砺波にも行きたいっていつもいってるけど、それは今年もかないませんでした。はい、いつかね。

f:id:fantan74:20170425043750j:plain

今回の教訓。芝桜は寄ってはいけないと知った。

f:id:fantan74:20170425043808j:plain

やっぱり全景がいいね。うん。学んだ。芝桜は地元にいるうちに秩父の見に行きたいよねー(これも毎年言ってる)

f:id:fantan74:20170425043816j:plain

色の違うネモフィラも発見。

f:id:fantan74:20170425045405j:plain

白と混ざってまた違う感じ。

f:id:fantan74:20170425045418j:plain

青にも混ざってました。

ネモフィラ

マクロのおいしいところー♡

この日は自転車こぎ疲れて足が痛かったです。去年は因島で30㎞くらい走れた足なのにねー。体力落ちました。あかんこれ。ネモフィラ

次にくるときは広角持ってくるぞー!が今回の教訓です。でも平日なのもあってゆったりとお散歩できました。また時間見つけて行ってこよ。f:id:fantan74:20170425043827j:plain

そしてこの子の写真はまた後日に、ということで。

2017.4.24 大宮花の丘農林公苑