
屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

比較

f:id:fantan74:20170430123255j:plain

どうでもいいカメラ比較。

 ということで、今日のカメラはX5にしよう!って撮りはじめたら、だんだんカメラが増えていって、気が付いたらうちにあるカメラ全部並んだので、せっかくなので比較してみました。

f:id:fantan74:20170430123444j:plain

現役はこの3つ。奥から、EOS80D(今のメイン機)、EOS KissX5(ひとつ前のメイン機)、EOS M2(サブ機)です。そしてこの写真を撮ってる壊れかけたIXY10の4台で比較。

というのも、前々から、デジカメだから~とか、型落ちだから~とか、エントリー機だから~とか言うの聞いてたから、どのくらい違うのかなって思って。単なる好奇心です。

Flickrの画像で比較

睦(SD17 坂本龍馬)

EOS80D×EF-S 60mm macroF2.8 USM

睦(SD17 坂本龍馬)

EOS Kiss X5×EF50mm F1.8 STM

睦(SD17 坂本龍馬)

EOS M2×EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM (キットレンズ ズーム)

睦(SD17 坂本龍馬)

IXY10

はてなフォトライフからの引用で比較

f:id:fantan74:20170430124506j:plain

EOS80D

f:id:fantan74:20170430124519j:plain

EOS Kiss X5

f:id:fantan74:20170430124544j:plain

EOS M2

f:id:fantan74:20170430124605j:plain

IXY10

 

と、こんな感じ。誰得?な比較ですけど(笑)一度やってみたかっただけです。

 

個人的感想

  • 80D→さすがに普段から使っているので、ぽいっと撮っても撮りやすい。上位機種云々の前に、ほぼ毎日触っているので、使い慣れてて操作が楽、が一番でした。重いけど。ピントもすっと欲しいところに合う。映像エンジンの差はあまり感じなかったです(私くらいの腕では変わらない気がする)
  • Kiss X5→久しぶりに持ったのでちょっと操作が??だったけど、80Dとそれほど差は出ていない気がする。ちょっと白がホントに白いかな?って思ったけど、たぶんカメラの設定のせいな気がする。AFが9点なのはちょっと難しいねっていうのとファインダーの倍率が違うのかな?って思った。最近のエントリー機ほどではないけど、軽いのはやっぱり撮ってて楽。
  • M2→意外と頑張ってたのがミラーレス。これは映像エンジンが最近のもの(DIGIC5)を積んでいるだけあってきれいに撮れるなーと思いました。ただファインダーを探してしまったというここだけの話があったりなかったり。単焦点22mmがいいレンズだって言ってたけど、ズームもなかなか頑張ってると思う。
  • IXY10→さすがに10年前のカメラというのもあって、比較は難しかったです。デジカメとの差というよりかは10年分の差がある気がする(笑)ズーム使っているせいもあってちょっとピントもずれ気味かな。マニュアルーって探したけどたいした設定ができなくて私はデジカメに戻れないのかもしれないって思った。

画像、使用した感想はこんな感じ。エントリー機とミドル機の差は大して出なかったので、そして画像エンジンもDIGIC6と4でだいぶ開きがあるんだけど、型落ちだからって遜色はない気がします。私の腕では(笑)

ミラーレスもそんなに変わらなかったから、カメラの機種で画像の良しあしはそんなに顕著には出ないんじゃないかなーって思いました。以前よく、カメラが~なんて言われたり比較されたりいろいろあったけど、使いたいものや自分が買えるものを使って行くのが一番じゃないかなーと思います。今、ミドル機を振り回して(笑)生活してるわけですが、なに使っててもいいんだからねって言いたいです(説得力がなさすぎですが)

長くなったので、他のデータは別記事にしておきます。とりあえず比較楽しかった!(自己満足)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村