屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

おだわらかっせん

f:id:fantan74:20170507113500j:plain五月のおでかけ。

 

f:id:fantan74:20170507113713j:plain

ということで、大型連休の狭間にこっそりと城攻めに行ってました。JR早川駅からスタート。石垣山城に歩いてのぼれると聞いてさっそく。この時点でこの看板通りに進めばよかったものも、その左にも一夜城こちらの看板を見つけて、さっそく道を間違える私です(このあと30分くらい気づかずに登りました)

f:id:fantan74:20170507114235j:plain

f:id:fantan74:20170507114239j:plain

みかん畑をひたすら登ります。人一人いないくて??と思ったけど、このあたりで気づくべきだった。

f:id:fantan74:20170507114356j:plain

f:id:fantan74:20170507114410j:plain

いつもどおり、良も一緒に散歩です。いい景色見れてよかったねー。

f:id:fantan74:20170507114504j:plain

ちょっと引いたときの小さい感じが最近のお気に入り。きょとんとした顔してる。

f:id:fantan74:20170507114518j:plain

確か車道を走るんだよなーって思いながら看板にもこちらって書いてあったから道なりに。(この時看板に一夜城2000mと書いてあって???となったのでここで一度マップを見るべきだったのです)

f:id:fantan74:20170507114532j:plain

休憩所まで来て気づく。Aルートでのぼるつもりが思いっきりBルートでのぼっていました…なので結論から言うと3000mほど歩くことになったという。足が痛いです(笑)

f:id:fantan74:20170507115256j:plain

さて、残り1㎞弱、下った分また登ります。

f:id:fantan74:20170507115316j:plain

ここからの道はずっとこんな感じ。農道なんだって。

f:id:fantan74:20170507115435j:plain

f:id:fantan74:20170507115442j:plain

お前さんは元気そうだねー元気なら歩いてくれません?(笑)

f:id:fantan74:20170507115522j:plain

早川駅から歩くこと約一時間、やっとたどり着きました…このころ全然動いてなかったので、この時点でだいぶ疲れている私。

f:id:fantan74:20170507115540j:plain

まだ桜が咲いている石垣山。たぶん山桜の一種だけど、結構咲いてた。

f:id:fantan74:20170507115607j:plain

良も時々出てくるよ。

f:id:fantan74:20170507115618j:plain

本丸からは小田原の街がみえます。っていうか、小田原城が見えます。秀吉もこのあたりに登って、小田原眺めてたのかなー。なんて。

f:id:fantan74:20170507120049j:plain

あちこちに瓢箪があったり。

f:id:fantan74:20170507120325j:plain

f:id:fantan74:20170507120347j:plain

f:id:fantan74:20170507120354j:plain

f:id:fantan74:20170507120111j:plain

野面積みー!とか言いながら、天守台までちゃんと登って来ました。

f:id:fantan74:20170507121803j:plain

道を間違えて遅刻したのですが、気分はどこかの独眼のお兄さんでした(笑)遅参の段、御免なれ。ってやつです(笑)いろいろ察してください…(笑)

f:id:fantan74:20170507122146j:plain

f:id:fantan74:20170507122157j:plain

f:id:fantan74:20170507122203j:plain

人も少なくて、おちびも一緒に城攻めでした。

f:id:fantan74:20170507122514j:plain

あとは一面の鷺草でびっくりでした。

f:id:fantan74:20170507123112j:plain

f:id:fantan74:20170507123226j:plain

f:id:fantan74:20170507123238j:plain

いろいろと撮ってみたけど難しかったー。今度リベンジしたい。

f:id:fantan74:20170507123536j:plain

f:id:fantan74:20170507123546j:plain

花が咲いてるとついシャッターを切りたくなるやつ。

f:id:fantan74:20170507123554j:plain

一時間くらいふらっとして、そのまま正規?ルートで山を下りました。

f:id:fantan74:20170507123841j:plain

そして、この日不調すぎて使われてなかったスマホをやっと動かして、地図見て、あー小田原まで歩けるねって、いうことで。

f:id:fantan74:20170507124200j:plain

小田原城。途中おいしいあんぱんを見つけてmgmgしつつ、こちらまで来ました。歩いて小田原入りしたので、当時?の感じと同じかなーとかそういう自己満だったり。

藤

藤

藤棚の藤はまだ咲き始めなのかな?下までは垂れ下がっていなかったのですが、それでもきれいに咲いておりました。いい匂い♪

f:id:fantan74:20170507124404j:plain

いつまでも裏返っている旗だったのであきらめてこれで。翌日はお祭りだったようです。

f:id:fantan74:20170507124748j:plain久しぶりの小田原城です。改修後は初めて。中もずいぶん変わっていてびっくりでした。

f:id:fantan74:20170507124917j:plain

こっそり良も記念写真。これで城はいくつ行ったのかなー?

f:id:fantan74:20170507125046j:plain

小田原城から石垣山城を望む。これだけ近くに一夜城が現れて、どんちゃん騒ぎをしたら北条側も堪えるだろうなあ…(という私は北条は結構好きです)

f:id:fantan74:20170507125454j:plain

f:id:fantan74:20170507125506j:plain

f:id:fantan74:20170507125509j:plain

f:id:fantan74:20170507125529j:plain

あとは常盤木門にも寄ってきて。撮影おっけーだったので、物撮り練習を兼ねてちょっと撮ってみた。かっこいい。

f:id:fantan74:20170507125742j:plain

そしててくてくと氏政氏照のお墓詣りをしてきて。幸せの鈴っていうんだって。願をかけて鈴を持ち帰り、叶ったらまたおさめにくるらしいんだけど、なかなか行けないので眺めて満足してきました。(調べたらこの鈴は近くのお店でもらえるらしいです)

f:id:fantan74:20170507125944j:plain

最後に早雲殿にご挨拶。小田原合戦を歩くたびでした!

f:id:fantan74:20170507130107j:plain

良も一緒に、お疲れ様。

 

 

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村