だてなやつ

良(CROBI E-Line Tori)

二日目の話。

 

f:id:fantan74:20170526151258j:plain

二日目は朝から松島へ。

f:id:fantan74:20170526151433j:plain

まずは五大堂でご挨拶をして。

f:id:fantan74:20170526151442j:plain

幸い雨も小降りだったので、この子もいるよ。今回は海岸沿いがほとんど工事をしてて、ここでしか撮れなかったのがちょっと残念かな。

f:id:fantan74:20170526151448j:plain

そしてこちらへ。瑞巌寺

f:id:fantan74:20170526151455j:plain

一昨年?くらいに伐採されてしまった杉並木。確か、元のようになるには100年はかかるってガイドさんが言っていたのを思い出します。

f:id:fantan74:20170526151529j:plain

私が撮った写真で残っているのは2011年10月のもの。この時もすでに塩害で、という話があったんだと思うんですが、数年前に切られたときはだいぶショックだった記憶があります。津浪のせいだから、とはいえ。

f:id:fantan74:20170526152137j:plain

三本だけ残ってた。ちなみに、この杉は、本堂改修工事終了記念で去年しおりとして配布されていて、私も持ってます(笑)なんで持ってるんでしょうね(たまたま東北に行ってた時期にちょうど配布していたのです)

f:id:fantan74:20170526152142j:plain

まずは本堂にお参りして。人が切れたのをいいことにぽけーっとあちこち眺めてたら、お坊さんがいろいろと説明してくださりました。そして、私、行ってから気が付いたんですが、政宗公の命日の翌日に来てた…。瑞鳳殿新暦の5/24に、こちらは1か月後の6/24に法要を行うそうです…6/24は仕事の飲み会だよーいけないよーそして弟の誕生日だよー(どうでもいい)

f:id:fantan74:20170526152149j:plain

本堂の扉をガラスで封?してあるのは金網だと手を突っ込まれてしまうから、とか、竹に雀、は雄雌になってて、口が開いてるのが雌だとか(狛犬と同じ考えらしい)立派な建物で、成実とか小十郎とかはこの中にいたけど、当の本人(政宗)は江戸屋敷とか他のところにばかり行っていたから実際はあまりいなかったとか、住職以外は通いのサラリーマン的お坊さんだとか(笑)いろいろお話を伺ってきました。

そして全然知らなかったんだけど、木曜日は写経の日だった…時計みたら10時を3分ほど過ぎていたので断念したけど、特別展はちゃんと見てきたよ。

f:id:fantan74:20170526152202j:plain

f:id:fantan74:20170526152210j:plain

そのあと円通院にも行ってきた。紅葉以外であまり行かないんだけど、新緑もきれい。

f:id:fantan74:20170526152221j:plain

でも、雨です。

f:id:fantan74:20170526152233j:plain

石斛も咲いてた。

f:id:fantan74:20170526153903j:plain

そして久しぶりに天麟院で五郎八姫にご挨拶をして先を急ぎます。急がないとなりません。

f:id:fantan74:20170526152241j:plain

というのもこれを食べるため。塩竃の市場で安くおいしい海鮮が食べられるよ!って東北出身の元同僚に聞いていたので、時間を作っていってきました。お好みで乗っけるやつは断念して、市場の食堂の海鮮丼。めっちゃおいしかった。こんなおいしいお刺身ほんとに久しぶりに食べました…。13時までなのがね、間に合わせるのが大変でした。

f:id:fantan74:20170526154238j:plain

でもって仙台まで戻って仙台博物館。春の常設展の政宗公の手紙が目的。まーくんの手紙、大好きなんですよ!読んだら捨てろ、とか、娘がかわいすぎて送りまくったやつとか、勝ったよーほめてほめて!とか(だいぶ独断と偏見が入っている気もしてきた)意外と右筆も多くてびっくりだった。けど、書かせてる内容は大概にしなさいって言いたくなる(笑)個人的には最近の収蔵品のところにあった、小手森城撫で斬りの話の手紙が印象的だったかなー。花押の話とか、ほうほうって読んでた(で、こうやって学んできては忘れる頭をどうにかしたい)

f:id:fantan74:20170526154249j:plain

今回の旅は政宗公450年だって思って組んだけど、よく考えたら真田幸村立花宗茂の1567年卯年生まれみんな450年だよねって、そしたら去年は真田のお兄ちゃんがそれだったわけだし、来年は成実が450年じゃんとか言い出してきりがない(推しが多いのは大変です)

f:id:fantan74:20170526154253j:plain

その足で仙台城も登ってきた。まっしろだけど。そしてずいぶん車が通るようになったなと(初めて一人で上がった時は石垣崩れていたので通行止めでした)

f:id:fantan74:20170526154305j:plain

お久しぶりです政宗公(1年ぶりそろそろ二桁)

だてまさむねこう

意外と雨が多いかもしれない仙台城です。ここでずっと前に買った伊達の甚平、まだ着てます(笑)もう一枚ほしいのにもう売ってない…。ネタ的に友人との旅行に持っていって着たら大爆笑されたやつです。

f:id:fantan74:20170526154315j:plain

結構な雨だったので良もほとんど出番はなかったです。一応行ったよ、という仙台城の看板と一緒に。

f:id:fantan74:20170526154321j:plain

で、ここまで下りてきて終了。

f:id:fantan74:20170526154334j:plain

この日はおいしい紅茶のお店でケーキ食べてきました。おいしいミルクティーでした。そして牛タン食べて、いたがきのメロンジュース抱えて新幹線。今までずんだシェイクだったんだけど、いたがきのフルーツジュースめっちゃおいしいよって知り合いから聞いてて、やっと買えた。

f:id:fantan74:20170526154341j:plain

帰りの新幹線もいつも通り各停やまびこなのでこの子と一緒にのんびりと。二日間お疲れ様。次はどこに行こうかな?