屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

めんて

f:id:fantan74:20170531014731j:plain

ここ数日必死にやってた。

f:id:fantan74:20170531015041j:plain

写真はないのですが、ここ数日大きいボディのゴム引きばかりしていました。旅行から帰ってきて、そうだそういえば最近大きいの二人ひざがっくがくだったと思って、思い立ったが吉日、夜中にバラしまして。

f:id:fantan74:20170531015055j:plain

実はうちにあるゴム引き、ミニっ子用だったんですよね、それで前回みんな組みあげたから大丈夫だと思ってた。ら、17少年引っ張ったら今回折れました…折れたよ?(笑)

仕事場が違う方向だし、帰りは夜遅いし、買いに行けませんね?って気が付いたので、その辺にあったヘンプコードでひっぱりました。……どこにも針金がなかったの。

f:id:fantan74:20170531015108j:plain

f:id:fantan74:20170531015114j:plain

(真面目なものを撮っているようで、こういうことしかしてなかった私)

で、よかったよかったと思って、翌日あたりに、じゃあこの子久しぶりに撮るかーって思って弄ってたら、今度は関節ハンドの凧糸がほどけまして…。はい、今度は腕がバラバラになりました…。

f:id:fantan74:20170531015122j:plain

関節ハンドにしてから腕のテンションがいまいち悪くて(でもこれは自分で調節するしかない)とりあえず凧糸長めにつなぎ直して(でもそのあとの撮影でまた短くしてる)それも確か朝方4時とかだったような…(笑)

f:id:fantan74:20170531015128j:plain

そしてその翌日はR線もばらしてました(笑)R線は頭のとこがS管ではないので、頭→胴→足の順に引っ張るんですよね。でもって、片膝だけぶらぶらだったの気が付かなくて、ゴム短くしてしまってさあ大変。先に引いたほうの足はゆるくて、後に引こうとしたほうはきつくて足りなくて。2時間くらい闘ってたらまた朝でした(笑)ちょっと寝て仕事行ったよ(笑)

f:id:fantan74:20170531015135j:plain

R線はともかく、17少年は里に行けば調節してもらえるんでしょうが、うちから京都は近くない!そして京都行くにはほかに用事がありすぎて、この子まで頭が回らない(ごめんなさい)

でも、いろんなものをとりあえず分解したり組み立てたりするのが好きでよかったなーとこんな時に思いました。ばらして組み立てるの、楽しいんですよ、ただどうにもならなくなったときにどうしようってなるのはいかんですね(笑)うちに大きいのが来たときには絶対自分でできないと思ったこと、少しずつだけど、できるようになってきたかなー。まだまだいろいろと経験しなくてはなりません(笑)

Photo:

2017.5.12 Cosset池袋本店