あじさい

f:id:fantan74:20170611160340j:plain

六月になったので。

 

f:id:fantan74:20170611160521j:plain

この日も起きたい時間に起きられなくて大遅刻してるんですが。毎年恒例?の鎌倉の紫陽花散歩です。近くはないのでちょっと遅くなるのとお昼近くなる…のでとっても混んでました(笑)

f:id:fantan74:20170611160528j:plain

北鎌倉で降りて明月院まで。そういえば紫陽花をマクロで撮ったことがないからマクロレンズにしよーって持っていった私はたぶんその時点で負けてる、難しいわー。難しい。そしてこれ、花じゃなくてがくだからなー。

f:id:fantan74:20170611160538j:plain

f:id:fantan74:20170611160543j:plain

f:id:fantan74:20170611161109j:plain

f:id:fantan74:20170611160557j:plain

f:id:fantan74:20170611160608j:plain

明月院は姫あじさいだから小さい。そして青い。これがまたかわいいんですが、これ、7月になると全部切られてしまうんですよね…梅雨明けごろに行ったらきれいさっぱりになってて悲しくなったことがあるので、最近はちゃんと梅雨前に行くことにしてます。今回は梅雨入りしてたけど。

f:id:fantan74:20170611160620j:plain

紫陽花

カメラで遊んでばっかりで何をしに行ったのかわかんないですが。いろんなことをできるのが一眼のいいとこだと思うって(最近友達とも話した)

f:id:fantan74:20170611161739j:plain

良も一緒にいました。あまり出番はなかった。そりゃこのシーズンは無理ですよね。

f:id:fantan74:20170611161757j:plain

イワタバコを見たくて切通を経由したんだけど、すごく上のほうにしか残ってなくて残念。必死に撮った一枚。

f:id:fantan74:20170611161919j:plain

そして通り道だったので海蔵寺に。

f:id:fantan74:20170611161928j:plain

f:id:fantan74:20170611162002j:plain

そうだーこの時期はあやめがきれいなんだったーって思いながら休憩。

f:id:fantan74:20170611162014j:plain

イワタバコはすぐに花が落ちてしまうのかな、ぽろっとたくさん落ちてた。

f:id:fantan74:20170611162030j:plain

でもって、ご飯を食べてそのまま長谷のほうまでてくてくと。久しぶりの長谷寺。入場制限かかっていなかったので登ってきたよ。あじさいのところ。

f:id:fantan74:20170611162052j:plain

紫陽花

午後になって天気もよくなって、由比ヶ浜もよく見えました。

f:id:fantan74:20170611162106j:plain

f:id:fantan74:20170611162119j:plain

こちらは明月院とは違っていろいろな種類が咲いてます。まだ早かったみたいであまり咲いていなかったけど、いまごろはきっといい感じなのかなー。

f:id:fantan74:20170611162135j:plain

暑い日だったので洞窟?にも入ってきた。小学生の集団にまぎれて。

f:id:fantan74:20170611162142j:plain

そのあと光則寺まで行ってきて。紫陽花撮り忘れてるんだけど、あやめは撮っていた。そして暗闇設定のまま撮ってしまったけど、まあこれはこれでよいかと。

f:id:fantan74:20170611162159j:plain

f:id:fantan74:20170611162209j:plain

白いイワタバコは初めてかも?

f:id:fantan74:20170611162217j:plainそこから、江ノ電と紫陽花を一緒に撮れると有名な御霊神社まで。えっと、今回も無理でした…っていうか年々人が増えて、最近は警備員さんまで出て平日でも大賑わいです…。

f:id:fantan74:20170611162226j:plain

成就院も行ったんですが、あとで調べたらこちらの紫陽花、今年までお休みだったんですね残念。

f:id:fantan74:20170611163353j:plain

残ってた、2013年6月の写真。参道にずらーっと咲いて、さらに奥に由比ヶ浜が見えるいいところなんで、来年が楽しみ。

f:id:fantan74:20170611162233j:plain

でもってまだ時間があったので稲村ケ崎まで歩いてきました。意外と遠かった(笑)

f:id:fantan74:20170611162238j:plain

f:id:fantan74:20170611162250j:plain

人もまばらだったのでおちびも一緒に。結構砂が重くて、スニーカーで入るところではなかった(笑)

良(CROBI E-Line Tori)

でも海は久しぶりだねー(って思ったんだけど、よく考えたら先月松島海岸に行ってた)

f:id:fantan74:20170611162256j:plain

そして小町通までてくてく歩いて来て(結構距離があるから正直やめたほうがいいです)やっとお目にかかれた露西亜亭さんのぴろしきで終了。いつも売切れてたんですよーこの時期は買えるらしい。おいしかったです。

良(CROBI E-Line Tori)

ということで紫陽花散歩でした。

Photo:2017.6.9