屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

あじさい

f:id:fantan74:20170619234100j:plain

こりもせず、また撮りに行ってきました、紫陽花。

 f:id:fantan74:20170619234254j:plain

ということで。2連休→1勤→2連休というよくわからないシフトだったので、休みの続く間にちょっとお散歩に。幸手の権現堂堤です。

f:id:fantan74:20170619234257j:plain

朝からうだうだしてて昼前に家を出たのですが、ぐーぐる先生の言う到着時刻が2時間後で??と思いつつ、まあなんとかなるでしょうと向かってみたところ。確かに一時間くらいで幸手までは着くんですが、バスがなかった(笑)

f:id:fantan74:20170619234304j:plain

桜の時の感覚で行った私が馬鹿だったんだすが、そうか、アジサイは臨時バスでないんだ!って現地で気が付き、次のバスの時間と徒歩でたどり着く時間を照らし合わせて、結局駅から2.5kmほど歩きました…(笑)

f:id:fantan74:20170619234320j:plain

歩いている間にペットボトル1本、空っぽになったよね(笑)暑い日にはしんどいです。もうやらないです。帰りも歩きました。とっても健康になったと思ってるし、駅からの道は覚えました(笑)

f:id:fantan74:20170619234331j:plain

平日だというのに、そしてバスも1時間に1本ほどなんですが、人がたくさん…。休日はきっと大変なんだろうなあと思いつつ、ふらふらと。

f:id:fantan74:20170619234342j:plain

良も連れていたのですが、アジサイとは撮れませんでした( ;∀;)ので、土手のほうで一人灼熱のアスファルトと闘いながら撮った写真は別にまとめることにします。

f:id:fantan74:20170619234354j:plain

明月院のようにほぼ1品種でまとめているところもあれば、こちらのようにいろいろな品種を育てているところもあるのです。いろんな種類があってみてて楽しかったです。

f:id:fantan74:20170619234402j:plain

この日は最近持ち出してなかったSIGMAの17-50mmを持って。せっかく広角を持ち出したのに結局50mmばかり使ってしまうのはどうにかしたい。

f:id:fantan74:20170619234415j:plain

でも思ったよりも綺麗にボケてくれるのがありがたい。F2.8って偉大だねえ…。あまり細かい歪みとか流れとか気にしない(というかそこまでパッと見じゃばれないと思っているので、この値段でこれだけ撮れるってホントにありがたいレンズ…重いけど…フィルター高いけど。そしてたぶんこの写真はシャッタースピード遊んだやつ。きらっと見せたいときとか、陰影をきれいにつけたいときとか、明るいところだと結構1/1000とか使ってみたくなる。たぶん1/1000のF3.2くらいじゃなかったっけ(貼る前に確認しなさい自分)

f:id:fantan74:20170619234423j:plain

反対に暗いところで光と影をきれいに撮りたいなーってそれも最近すごく思うのでこういうのも撮ってたよ。

紫陽花

スポットライトみたいに光が届いていたので、こういうことも。うわー撮れたよーっていうときはなんだかうれしいです(こなみかん)

f:id:fantan74:20170619234512j:plain

往復一時間かけて駅から歩いてきたのに、一時間で飽きて帰りました私ですが、楽しかったですよ。

権現堂堤

一度は見てみたかった権現堂の紫陽花、とても立派でした。またこれたらいいなー。今年の紫陽花はたぶんこれで最後です。

Photo:2017.6.19 権現堂公園