屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

暑中見舞い申し上げます

f:id:fantan74:20170727001435j:plain

夏ですねー

 

f:id:fantan74:20170727001647j:plain

今年も夏っぽいの撮るぞーということで、浴衣のお兄さんを撮ってきました。今年の7月の和ブースは朝顔と蓮。涼しげな色がきれいでした。おなじみのスタジオコローレさんです。

f:id:fantan74:20170727001658j:plain

おちびもいるよ。ただしやっぱりおちびは黒いところが苦手だよ(笑)

f:id:fantan74:20170727001707j:plain

この日はこの二体中心に楽しくやろーぜー撮影だったのでこういうのが多い。

f:id:fantan74:20170727001714j:plain

f:id:fantan74:20170727001729j:plain

f:id:fantan74:20170727001743j:plain

青とか紫とか、涼しげな色でいい感じに涼を取れそうなやつ。夏生まれだから暑さは全然平気なんだけど、色くらいはすずしく、ね。

そういえば、一日で終わる花ってあったなーって探したら、朝顔もなんだってね。朝顔の花の命はホントに短い(それが儚いことではないんだけどな、理由読んでそうかーと納得した)

f:id:fantan74:20170727001757j:plain

一枚目の差分。これも一枚目も実はストロボの位置が微妙に違った残念写真をトリミングしてみよう作戦で生き返らせてみたやつ。

f:id:fantan74:20170727001813j:plain

正解のストロボ位置はこれなんだけど、いろんなパターンが出てきて面白かったです。いやーしかし、やっぱりデフォが着物なだけあって、どんなにチャラくても着物似合いますなあ…。白の浴衣なので、幽霊みたいにならないようにいつも気を付けてる…初めて着せたとき、これ幽霊だって思ったほんとに。

f:id:fantan74:20170727001825j:plain

おちびも再び。良の浴衣は自分で帯を締めなきゃならないので毎回苦労してるし、毎回謎すぎてぐぐる先生にお世話になってる。難しいよー。謎だよー。

f:id:fantan74:20170727001835j:plainちょっと視線誘導こっちじゃなかったねw

f:id:fantan74:20170727001849j:plain

f:id:fantan74:20170727001901j:plain

f:id:fantan74:20170727001915j:plain

ちびっこがよく浴衣に足元だけはスニーカーっていう姿でお祭りにやってくるイメージがあったので、この子もスニーカー履いてます(笑)サンダルがあればサンダル履かせたいなー。いつになることやら(笑)

f:id:fantan74:20170727001929j:plain

その頃の睦もご機嫌。

f:id:fantan74:20170727001949j:plain

なんでまたマクロ一本で行ってしまったんだ私っていいながら、朝いちばんだったのでめっちゃ広く使って撮っておりました…w

f:id:fantan74:20170727001954j:plain

ついでにちょっと色を弄って遊んでみた。

f:id:fantan74:20170727002002j:plain

f:id:fantan74:20170727002010j:plain

どこかでも言ったような気がするけど、人間と同じ世界でうちのドールは生活しているので、いろんなものをドールの視線からみたいなっていう。小さいものからしたらとても大きくて広い世界。この子だって1/3程度の大きさなので、人間サイズのこのセットの中ではとても小さい。でもこうやって溶け込めるっていいなーって思います。

f:id:fantan74:20170727002015j:plain

睦(SD17 坂本龍馬)

浴衣に和傘は使うんだろうか?って思ったけどまあ放っておいてください(笑)

f:id:fantan74:20170727002024j:plain

f:id:fantan74:20170727002029j:plain

最後は二体そろって。まだまだ暑い日は続きますが、ほどほどにがんばりまーす。

Photo:2017.7.24 スタジオコローレ