屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

夏の鎌倉

f:id:fantan74:20170729025640j:plain

暑かった(笑)

 

f:id:fantan74:20170729025752j:plainということで行ってきました。鎌倉。また起きてから始動するまでが長くてついたのは10時ごろです(笑)はじめは東慶寺から。

f:id:fantan74:20170729025800j:plain

ぼくもいるよー。

f:id:fantan74:20170729025806j:plain

下から撮るとすごい顔をするのでもう一枚ついでに。良も一緒です。朝から良を忘れて家に取りに帰ったのはここだけの話。痛み止めとか全部忘れたから忘れ物も一緒に回収しての、再出発。

f:id:fantan74:20170729030543j:plain

f:id:fantan74:20170729030553j:plain

そうかーほおずきの時期かーと思いながら。何か謎の虫が住み着いてた。

f:id:fantan74:20170729030558j:plain

天気は曇り予報で、雨も降るかもっていうこういう天気だった。朝は。

f:id:fantan74:20170729030603j:plain

f:id:fantan74:20170729030611j:plainそうだねー撫子の季節。

f:id:fantan74:20170729030616j:plain

イワタバコはもうとっくに終わってます。

f:id:fantan74:20170729030622j:plain

せみの抜け殻。

f:id:fantan74:20170729030635j:plain

そしててくてく移動。

f:id:fantan74:20170729031307j:plain

いつも通ってるところ。坂はきついけど涼しいよー。

f:id:fantan74:20170729030642j:plain

人もあまりいないのでよく良も一緒に歩いてる。

f:id:fantan74:20170729031921j:plain

てくてくと海蔵寺まで。

f:id:fantan74:20170729031932j:plain

萩がめっちゃのびてるけどいいんだろうか…(笑)

f:id:fantan74:20170729031938j:plain

f:id:fantan74:20170729031947j:plain

凌霄花を撮りに行ったんですが遅かった…今年は表年だったらしくたくさん花が咲いてたって聞いたので…遅い。風邪で寝込んでる場合ではなかった。

f:id:fantan74:20170729032001j:plain

蓮は今年もきれいに咲いてたよ。

f:id:fantan74:20170729032010j:plain

f:id:fantan74:20170729032019j:plain

あとは桔梗も。

f:id:fantan74:20170729032232j:plain

次の推しの舞台、推しはみっちーだなーって思いながら桔梗を撮る。桔梗と言えばみっちーです。

f:id:fantan74:20170729032241j:plain

そこから仮粧坂をのぼる。夏にのぼるの初めて。

f:id:fantan74:20170729032251j:plain

ここでも良と一緒に。

f:id:fantan74:20170729032301j:plain

そういえば前日雨がふったってのぼりながら思い出した私。この日、足の爪がはがれて痛かったのでサンダルだったんですが、いやーそりゃーぬかってましてですね…。

f:id:fantan74:20170729032312j:plain

ばかなの?って顔された気もしますが。

f:id:fantan74:20170729032321j:plain

ちゃんとのぼりました。

f:id:fantan74:20170729032349j:plain

でもって暑いからなのか人のいない源氏山公園でしばし遊ぶ。頼朝像とツーショット。

f:id:fantan74:20170729032406j:plain

秋の紅葉ではよく来て、ちびも一緒に遊ぶところなんですけど、夏は初めてかもしれない。

f:id:fantan74:20170729032421j:plain

たぶん置き去りにされて忘れられたからこの日は機嫌が悪かった。たぶん。f:id:fantan74:20170729032427j:plain

f:id:fantan74:20170729032436j:plain

でもこの子はホントにお外が好きで助かります。

f:id:fantan74:20170729032441j:plain

たまぼけーたまぼけー。時々きれいにでる。この日の装備は80D×SIGMA17-50mmF2.8です。久しぶりに重いの。仙台ぶりだった。鎌倉で使うのは一年ぶりくらいかも(笑)

f:id:fantan74:20170729033014j:plain

そこから銭洗弁天を通過して

f:id:fantan74:20170729033038j:plain

佐助稲荷まで。久しぶり。

f:id:fantan74:20170729033258j:plain

かっこいいねー。

f:id:fantan74:20170729033316j:plain

f:id:fantan74:20170729033325j:plain

光の入り具合がとてもすてきだった。ワタシハナニモイジッテナイヨ、いい感じにスポットライト。

f:id:fantan74:20170729033339j:plain

そういえば良もここ2回目だっけ。

f:id:fantan74:20170729033348j:plain

きねんしゃしーんなやつ。

f:id:fantan74:20170729033405j:plain

トンネルをくぐるたびにAokage歌うのやめたい。なんとなくこういうイメージなんだけど、青影トンネルはたどり着くまでの坂がしぬほどきつい。そして抜けた先の海はきれいなんだけど、すぐに急カーブで見ている余裕はない(笑)とトンネルを抜けつつ駅のほうへ移動。

f:id:fantan74:20170729033414j:plain

いつもめっちゃ並んでるお店も偶然入れたので、暑くてしにそうだったのでかき氷。白玉が有名なお店です。

f:id:fantan74:20170729033424j:plain

そこからてくてくと妙本寺。

f:id:fantan74:20170729033439j:plain

さーいてーたーよ。

f:id:fantan74:20170729033445j:plainほんのちょっとだけど。

f:id:fantan74:20170729033451j:plain

f:id:fantan74:20170729033457j:plain

凌霄花

サンダルで長距離歩くことがなくて、脛が痛くてしばし本堂にこしかけて休憩しておりました。っていうかいつの間にか夏空。いつぶりの青空(笑)f:id:fantan74:20170729033516j:plain

夏ですねえ…(何をいまさら)

はす

f:id:fantan74:20170729033528j:plain

そして本覚寺を通過しての

f:id:fantan74:20170729033538j:plain

一度小町通りにもどってピロシキをもぐもぐしつつの、材木座まで。光明寺

f:id:fantan74:20170729033544j:plain

半吉って初めてだ。あまりよくなかった(笑)気を付けます。

f:id:fantan74:20170729033557j:plain

今年も光明寺は駐車場になっておりました。海水浴シーズン。

f:id:fantan74:20170729033611j:plainさすがに午後なので蓮もあまり咲いてないですね。もっと早くくるべきだったー( ;∀;)

f:id:fantan74:20170729033622j:plain

せっかくなので材木座海岸をお散歩。

f:id:fantan74:20170729033628j:plain良も久しぶりに。そういえば睦が来たときにここでのんびり写真を撮っていたことがあったなー(遠い目)

f:id:fantan74:20170729033634j:plain

まだまだちびは元気です。おばさんは疲れたよー。

f:id:fantan74:20170729033642j:plain

一枚目の差分。台風が近かったので、ちょっと波は荒め。たぶん。

f:id:fantan74:20170729033647j:plain

f:id:fantan74:20170729033653j:plain

良も私も終ったら砂だらけでした。

f:id:fantan74:20170729033701j:plain

という感じ。夏の鎌倉はホントに暑い!の一言。でも久しぶりにのんびりお散歩できてよかったです。

Photo:2017.7.28 鎌倉