屋根裏の天気職人。

旅に出てみたり、うちの人形たちと戯れたり。

ドールのこととかカメラのこととか

f:id:fantan74:20170829023848j:plain

最近のあれこれをスタジオ写真と共にお送りします(たぶんまとまらない)

 f:id:fantan74:20170829023936j:plain

ということで、まだ8月の二回目の撮影分にもたどり着かないめっちゃ亀更新ですが。世間的にはもう9月ですよー早い早い。

f:id:fantan74:20170829023944j:plain

8月は週4のくせに出勤日数がほどほどあったので、よく仕事をしたみたいでした。なにがあったんでしょうかねえ。そろそろ真面目に働こうと思っているので、少しずつ頑張ります。たぶん。

f:id:fantan74:20170829024000j:plain

でも年のせいか優みたいにすぐに寝てしまうのが難点(笑)

f:id:fantan74:20170829024010j:plain

f:id:fantan74:20170829024018j:plain

f:id:fantan74:20170829024040j:plain

ちょっとした撮り方の違いで表情が変わりますねー。とか書いてるけど、これは夏の写真だな…これで最後だからご勘弁を。

f:id:fantan74:20170829024043j:plain

お揃いだったんだよっていう写真もぺたっと。オーナーも同じ格好してました(笑)

f:id:fantan74:20170829024057j:plain

ピースがデフォになりつつあるけど、デフォではないです。あしからず。

f:id:fantan74:20170829024600j:plain

藍もちゃんと撮ろうって思ってたんだけど、このTシャツ、睦に着せすぎて伸びた気もしてきた…ごめん藍のTシャツだったのに…。ごめん。

藍(CROBI R-Line Lance)

藍はやっぱりきれいな顔してるなーっていつも言ってる。それぞれでちゃんとキャラがあるから撮ってて楽しいです。f:id:fantan74:20170829024618j:plain

f:id:fantan74:20170829024631j:plain

ちょっといろいろと考えてみたり、立ち止まってみたりするのにいい時間かなーと思って、無印の文庫本ノートに殴り書きみたいな日記を書き続けていたりします。

そして、先日、真ん中片割れは里子に出しまして、真ん中は一体だけになっています。なんで好きになれなかったのかなーと思ったら、無断転載した方がそっくりな子をフルチョして作り上げたことが一番なのかもしれない、だからぺりっとメイクはがしちゃったし、いつまでも自分の思うようにならず、そして人気ヘッドだからみんな上がるの待ってますっていうプレッシャーみたいなのがひしひしと伝わってきたり。というわけでいないです、もうあのサイズは増やさない絶対。

ま、全部わたしのわがままなんですけどねw

とか書きましたが、売ってできたお金分、そのままなくしたんですよ、後日。銀行から下ろして他の口座に入れようとしたんですけど、あとで財布みたら、諭吉さんが家出してる…?うん?明細はちゃんと入っていて、キャッシュカードも残っていたんですが、肝心の札が全然見つからなくて。あとで考えたら、もしかして、あの子が最後に持っていったのかなあと思ったら、それでつきものが落ちるなら安いものかなって思いました。みんなも売り買いするのは自由だけど、そういうことがあるからホントに慎重にやろうね…。

f:id:fantan74:20170829025413j:plain

おちびはちょっと冒険スタイルでちょろちょろしてたよ。

f:id:fantan74:20170829025421j:plain

思ってることをたらたら書くとあーだこーだ言われるみたいだから、もうあまり書かないで一人殴り書いて消化することにするけど、私も私でもう少し寛容にならなきゃなーって思いました。どうにかしたいとは思ってるんだけど、苦手なものが多すぎるのに何でドール趣味できているのかいつも不安になる。欠損とか血まみれとかは全然大丈夫なんだけど(ちゃんとそれで一つの世界にまとまっているならですけど)、人気ヘッドにいくつか地雷があって、どうしても好きになれない子が結構いるの…ごめんね、それでふぁぼしないとしないで文句言われるしなあ、難しいねえ…。

f:id:fantan74:20170829025431j:plain

良(CROBI E-line Tori)

だからのんびり私は私の好きなように愛でていこうと思ってます。なかなか出没しないやつを続けますが、見かけたらどうぞよろしゅう。

f:id:fantan74:20170829025934j:plain

それとカメラのこと。某SNSで以前撮影の裏側の話をしたので一応メモ程度に。

f:id:fantan74:20170829025941j:plain

使用機材はメインがCanon EOS80D、サブがKissX5とM2です。最近はほとんど80Dだけ、Wifiですぐに飛ばせるのは大きい。レンズは室内ドール撮影はほぼEF-S60mmマクロF2.8USM、外はだいたいズームが必要なのでSIGMA17-50mmF2.8の安い方を使っています。マクロ単焦点のほうが軽いので最近そっちの装備で花を撮りに行くことも多いかなー。旅行写真はズーム必須なので、重さが1.3kgだっけ?重くなってもズームです。一日かついでいると重いよー(笑)

f:id:fantan74:20170829025951j:plain

室内、スタジオでのドール写真はマニュアル露出。頑張ってる。できるだけF値は4-5くらいにしてボケすぎないように、シャッタースピードも手持ちで手ブレない1/60が限界値。ISOはなるべく三ケタに収まるくらいにしてます。詳しい数値はFlickrに一応残ってるよ。

f:id:fantan74:20170829030001j:plain

野外撮影はほぼプログラムオート。弄っている暇はないので、カメラにだいぶお任せします。人様に迷惑をかけたりとか、人の目につくのも憚れるので、レフ板や三脚は持ち出しません。レフ板は畳むの苦手だから仕舞い込んでるよ(某カメラ雑誌の付録の小さいレフ板は一応持ってる)

f:id:fantan74:20170829030008j:plain

優ちゃんかわいいなー。っていう写真を貼りつつひたすらカメラの話。

なるべく目線がほしいところに行くようにストロボや光を当てるようにしています。向かないときはとりあえず手を振って「おーい」と声をかけます。ドールなので効力は全くありませんが、気分の問題です。やってますホントに(笑)

f:id:fantan74:20170829030013j:plain写真処理はめっちゃ苦手、というか方向性が謎になるので、いつも角度補正と露出補正、色の補正だけです。以前、友人に色弱の方がいて、「赤と緑が区別できないってクリスマスが面白くないんだぜ」って言われたことがあって、私はそういう意味では不自由なく色鮮やかな世界が見えていて、それが普通でも普通であることが幸せなんだよなーって思うから、無理に色を変えることはせずに、自分の見える色にしようと思って現像してます。

優(CROBI E-Line ToriDD)

このくらいだっけ?あとはめんどくさいっていろいろばっさり切ってたけど、自分なりにいろいろ工夫はしているし、そのあたりは企業秘密ということで(そんな秘密もないけど)でもライティングも構図も露出も一応いろんな本は読んで実践はしてるよ、ただ撮っているだけではないということはわかっていてほしい(誰に?)

睦(SD17 坂本龍馬)

このエリアではいろいろと撮っていたんだけど

f:id:fantan74:20170829031519j:plain

床にばらまいてもフレームインはなかなかに苦労でした(笑)

f:id:fantan74:20170829031527j:plain

全体像はこんな感じ。惜しい。いろいろと。

f:id:fantan74:20170829031855j:plain

この日は睦の誕生日もかねていたので結構この子を撮ってました。撮ってはいたんだよ。うん。

f:id:fantan74:20170829031919j:plain

f:id:fantan74:20170829031948j:plain

カーテンともっと仲良くなりたかったです。

f:id:fantan74:20170829033507j:plain

f:id:fantan74:20170829033512j:plain

それにしてもよく笑うようになりましたねえ、睦。ホントずいぶんのほほんとしたお兄さんになったなーと思うけど、これでたぶんいいんです。

睦(SD17 坂本龍馬)

f:id:fantan74:20170829033520j:plain

前の薄紫のアイも好きだったけど、この色もこの色で好きです。

f:id:fantan74:20170829033116j:plain

最後はこの背景で。すちぱん風の写真撮る人は絶対楽しいと思います。

f:id:fantan74:20170829033125j:plain

f:id:fantan74:20170829033132j:plain

私は全然活かせてないね(笑)しょうもない。リベンジしたい。

f:id:fantan74:20170829033146j:plain

f:id:fantan74:20170829033155j:plainあ、人員整理しましたが、もう一体増やす予定があります…。実物見れて、メイク大丈夫だったらもう一体増える予定があったりなかったり。設定もできていて、名前も決まっているんだけど、設定から考えたら扱いが変わりそうになってきたので名前は一度白紙かな?ちょっと先になるけど、ぼちぼちいろいろと考えてはいます。考えるのは楽しいね。

f:id:fantan74:20170829033203j:plain

良も良で元気ですよ、今月どこに行く?ってこの前も聞いた気もする。

f:id:fantan74:20170829033210j:plain

最後はこの二体で。これでLaRucheさんの分は以上です。8月はもう一件撮影に行っているので(ちゃんと秋仕様にしてるよ)現像頑張りまーす。

Photo:2017.8.11 Studio LaRuche